忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/16 (Fri)

56818fc4.jpg
14日の夕方に焼いた「クッキーパン」メロンパンより簡単に作れるのがいいビスも色々味を変えれるし今回ビスは「黒糖」にしました。トッピングは胡桃とチョコスプレーできあがりはサクサクで美味しい・・・冷めてくると少しビスが柔らかくなるけど、そのまま一晩放置しておくと朝には又サクサクになりますよ・・・
                                 f321ca2f.jpg
6個焼いたけど焼きあがって直に1個食べた。美味しい香りに我慢できなくて食べちゃったよ!主人より先に1個食べてしまった。昨日の朝2人で食べたよーたまに甘いパンを焼くと喜ぶ、甘いパンやお惣菜パンって2人家族でも直に売り切れる。春のパン祭りでヤマザキパンの白いお皿シリーズ今回のスクエアーなお皿欲しいナァ2枚でいいんだけど1枚25点集めなきゃいけないんだっけ?2.5点の食パン10個か・・・んーー菓子パン1個1点菓子パンって100円位か2500×2=5000円すごい高価なお皿買えるやん!よしパンを買ったつもりで今度食器買うかな~

参加しています応援してくださいね。
                    クッキーパン簡単レシピ    ここ
                                        ↓

952c3ae6.jpgビス生地
材料                                                     今回変更分
   ショートニング       40g
   砂糖           50g    黒糖30g
   全卵           50g
   アーモンドプードル    40g     黒糖20g
   薄力粉           20g
   バニラオイル         少々

作り方
    ①ボウルのでショートニングを入れ黒糖を少しずつ加え混ぜる(黒蜜でもOK)
    ②室温の全卵を溶き少しずつ①に加えながら混ぜ合わせる
    ③①に先に篩いにかけた薄力粉を入れ混ぜる。柔らかいようなら薄力粉を
      足す
    ④バニラオイル又はエッセンスを少量加えて混ぜ合わせる
    ⑤ビニル袋の角を下にグラスやカップに口を広げて出来たビス生地を入れ
               袋を 結んでパン生地を作る前に作れば冷蔵庫へ焼く前の余熱時には
          冷蔵庫から出しておく二次発酵の間に作ったら室温でもOKです。
ショートニングの代わりにバターやマーガリンでもOKですがショートニング方が
ビス生地がサクサクで食感がいいですよカロリーが高くなりますが・・・
基本の材料砂糖やアーモンドプードルをチョコやココア・抹茶etcに変えると色々
楽しめますよ その時のビス生地によってトッピングも変えると良いですね。
d26eb287.jpg
二次発酵が終わったらビス生地を入れたビニル袋の角をハサミでカットして
パン生地に絞り出しトップにトッピングを・・・余熱温度は焼き上げる温度より
20℃位高めで今回余熱200℃焼き180℃焼き時間15分家庭のオーブンで
調整してくださいね。
5af20730.jpg
私の勝手なパン生地の丸め方です。適当なんで参考になるかどうかは謎です



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*carol*
もう少しトッピングした物が上に残ってくれたらなっといつも思う!
黒だから優しい甘さで美味しかったよ~
パンを作るようになってから貰わなくなった…
我が家ほんと食器が無い、まぁ他の物も無いけどねー画像の食器も毎回同じやし…

おぉ~女神様からのキャンペーンお知らせだぁ~
早速行ってくるかぁ~ありがとう!
yuzupon 2007/02/16(Fri)19:03:53 編集
くっきくっき~
クッキーパン可愛いね~。
甘いパンって時々すごく食べたくなる。
私は買っちゃうこともおいけど。(笑)
5000円あれば素敵なお皿が買えそうだね~。
ヤマザキのパン祭りのお皿は1枚だけうちにあるの。
でもそれね・・・近くのスーパーの粗品として貰ったのよ。(^^;

ついでにキャンペーン情報です!
http://www.asahibeer.co.jp/stylefree/
carol URL 2007/02/16(Fri)12:37:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]