忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
2017/05/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/09 (Wed)
今朝ベランダで色々じっくり見ていたら・・・大きくなったトマトの葉にかくれてた花をみつけた!トマトの花ではないですよ~(トマトも黄色い花を咲かせて小さな実がなってるけど)
74e4b3ac.JPG
可愛い白い花を咲かせていたのはコレ「ブルーベリー」毎日じっくりみていたんやけどね。しっかり見落としていました(^^ゞ前回の記事は「葉っぱがでできて喜んでた」のに早いもので今度は花が・・・1本の木のコレだけなんですけどね。もっと咲いてくれるんやろうか?不安ですがコレだけでも結構嬉しくて♪ちゃんと実を付けてくれるかなぁ~ブルーベリーの花って可愛いね~すずらんみたいかな・・・
PR
2007/04/15 (Sun)
先月新芽が出てきた「ブルーベリー」あれから半月日々成長してくれています。
a6aaad6b.JPG
まだ緑は薄いけど・・・yuzuponを楽しませてくれていますよ
      c565579d.JPG
yuzuponが喜んでると主人も嬉しくなるようです・・・たくさん実をつけてくれるといいなぁ~でも一番は枯れないで元気に育ってくれたらいいなっと・・・
2007/03/28 (Wed)

yuzuponはブルーベリーが大好きです。数年前に仕事が忙しくてどうにもならないのに・・・1本のブルーベリーの木を購入しました。育て方も判らず、ただ水をあげてれば育つだろうと・・・育て方ネットで調べる暇も無いくらい忙しくて寝に帰るだけの家・・・水だけは忘れないようにあげたりしてて連休が取れた日に、ふっと「この鉢じゃ小さいよね」っと思いHCで土と大き目の鉢を買って植え替えた植え替える時期も考えずに土も花と野菜の土で寒い時期でもなかったのに気が付くと葉が落ちてた。枝を少し折ってみると「ポキッ」そう枯らしてしまったんですね~すごーく悲しくて「もう絶対植物は育てないぞ!」っと一旦誓ってから数年後仕事を辞めたのを期に去年ベランダで葱を育ててみたら育った・・・それからバジル・紫蘇etc・・・を育てて「私にもできる!」HCにも行くようになり去年ブルーベリーを見つけた~一度枯らしたから、なかなか手がでなかったけど主人が、もう一度頑張ってみたら?っと後押ししてくれたんで1本購入して土も・・・レジに言ったらHCのおばさんが「ブルーベリーの土はコレじゃダメピートモスにしないと・・・それと違う種類と一緒に植えると実が沢山できて美味しくなるよ」っと教えてくれた・・・その おばさんには今もなんでも聞いてます・・・我が家には違う種類のブルーベリーの木が二本あります。
5de2eb08.jpg
去年の11月頃に葉が全部落ちて、少し心配してた。暖かくなっても表情はかわらず・・・又枯らした?2月3月色々草木は成長が活発になるんで肥料をあげたほうが良いって、あったからHCで肥料を買って少なくなっていた土ピートモスと一緒に肥料も上げておいた・・・でも何もかわりなくて・・・又少し枝を折ってみたら確かに生きてる・・・そして今日・・・
         403f6bf0.jpg
わ~い膨れてるよね・・・もう一本も膨れてきてます・・・yuzuponにんまり~
e574cc9e.jpg
新芽もでてきてる~昨日主人見てたとおもうんだけどなぁ~何も言ってなかった・・・夏が楽しみだ!しかしピートモスって土なかなかなじまないんだよね~食いしん坊yuzuponは又食べる事考えてます。これからも枯らさないように頑張らないと・・・

参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]