忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/07 (Fri)
もう9月に、なっちゃいましたね~寝苦しい夜も、なくなって しかし昼はまだまだ暑い~これからの季節美味しい食べ物がたくさん出回りますね(^_^)v
我が家も先週さっそく食べましたよ秋の味覚を・・・
a939459f.JPG
「さんま」随分前に買って冷凍早く食べないと・・なんて思いながら早く帰れる日がなかなかなくって・・・先週やっと作りましたよ・・・塩焼きにしょうかな?っとも思ったけど主人骨が苦手なんですよねぇ~だから「蒲焼」に三枚におろして小骨を取り片栗粉を塗して、たれは便利な、麺つゆに黒糖を混ぜてチャッチャと手抜きを・・・ご飯が美味しく食べれるっていいなぁ~
PR
2007/03/28 (Wed)
前に「タコ飯」を作った時の「タコ」半分残しておいた。セコイyuzuponです。食べたくて久々に、やっと家で「たこ焼き」をワイワイ作りました~
53a3204b.jpg
関西大阪ですからね~我が家にも、たこ焼き器ありますよ~電気だけど実家にはガスのやつがあるんだけど簡単には貰えないアニキの子供が遊びにきたら焼くみたいだ・・・
a20db76f.jpg
yuzuponあんまりソースベッタリが好きではないので刷毛で塗らないでチャラっとかけるだけ素材の味も、しっかりわかって美味しい!
       854f846f.jpg
我が家で「たこ焼き」の時必ず。ダシも作って食べます。コレが又美味しいんだなぁ~ちょー熱いけど・・・トロトロがたまらんのじゃ~
応援お願いします
2007/03/03 (Sat)
買ってもらった物は、どんどん使わないと気がすまないyuzuponなんで昨日もFPを使って夕ご飯を・・・
       afa1c748.JPG
一応「さつま揚げ」FPを買ったらコレを又作ってっと主人が言ってたんでリクエストに答えて作りましたよ前までは使用量の材料を何回にもわけて苦労したのにバンっと全部入れて「ウィンウィン」で終了後は揚げるだけなんだもん昨日頭が痛かったyuzuponには快適でしたよ~
52bb4dab.JPG
材料は生鱈2切れ・人参・生姜・牛蒡が無かったんでレンコンに後は片栗粉・塩・溶き卵ぜーんぶ入れてFP押すだけ好みの生地で形を作ろうと思ったけど面倒でスプーンですくって油の中へ・・・鱈は下処理の時にレモン汁をかけておいたんで食べる時そのままか塩・醤油でたべましたよ~どれを付けても付けなくても美味しかったしフワフワにできましたよ~
        1b0f524f.JPG
実家の庭で出来た大根を、お母ちゃんが切干にした物です。毎年分厚くて雑なのに今年は綺麗に揃っています。何か必殺アイテムを購入したのでは?っと思っているyuzuponです。自家製はいいねーグツグツ煮込んでも歯応えがしっかりしてて、昨日の切干大根に人参と豚バラを一緒に煮込みました。
応援おねがいします。
2007/03/02 (Fri)
昨日は和食にしました。まず「鮭ときのこのホイル焼き」コレも主人の好物なんですよキノコはバターで炒めておいて鮭はマヨネーズで和えてホイルに包んで焼きます。マヨネーズを使ってるけど少量だしポン酢をかけて食べるんで結構さっぱり食べれますよーあまり彩が良くないのでベランダで採れたスナップえんどうを茹でて飾ってみました。
e0c3645d.JPG
画像判りにくい・・・先日からデジカメ復活です。確かに色は綺麗ですが・・・携帯のデジカメ機能にはテブレ自動修正がついてるんでボケることは無かったけどyuzuponのデジカメ4年も前の物なんで機能が乏しい・・・新しいのほしいなぁ~パンフだけはあるんだけどねー今回は我慢して修理にだしたのでした。
     40f55716.JPG
「れんこんとユリ根のきんぴら」れんこんのシャキシャキとユリ根のホクホクが美味しい一品になりました。お砂糖を黒糖に変えて作ってみました。みりんを使わなくても照りもでるし優しい甘さがいいです。ユリ根北海道産で99円だったんですよ・・・それでユリ根の根の部分と実を少し残して植えようと思います。どこかで見たんですよ・・・植えといたら大きくなって又食べれると・・・半信半疑ですがチャレンジしまっす。
a48ad0ad.JPG
実家からジャコをよく送ってくれるんですデカイ袋に入ってるんですけどジャコって結構高くてなかなか買えないから助かります。送ってきたら冷凍庫に使う分だけ取り出せるから便利フライパンでジャコを炒って少量の水・砂糖(黒糖)・醤油を入れて炒り続けて水分がなくなったら出来上がりです。お弁当のおかずにもなるし簡単な保存食・・・
        879acfa0.JPG
我が家たいがい味噌汁は作ります。スープじゃない時は味噌汁かな・・・先日始めて「ひらたけ」を買ってみた。袋を開けて匂ってみたらyuzuponの感想は「ん?お味噌の匂いがする」でした。半分はホイル焼きに後は味噌汁に味噌汁に入れた「ひらたけ」は気にならないけどホイル焼きに入れた「ひらたけ」は味噌の香りと味がする麹味噌みたいな・・・なんでだろう??私は好きかな~主人は気にならなかったみたいだし又買ってこょう~安い99円の時だけどねー
応援おねがいします
2007/02/14 (Wed)

先日京都の帰りに寄った業務スーパーで「アジ」100円引きで98円でお持ち帰りしました。その日のうちに捌いて軽く塩をして冷蔵庫へ・・・(二枚におろさず三枚におろした)
25e8c816.jpg
主人が骨苦手なもので・・・卵・小麦粉・パン粉付ける前にレモン汁をかけて臭みをとっておいた。ソースで食べるもいいけど主人の大好きなタルタルソースを作らないとね。
ecfee084.jpg

胡瓜・エシャロットのみじん切り・ゆで卵・シーザードレッシング・マヨネーズ・林檎酢を混ぜて出来上がりです。エシャロットがお勤め品68円だったんで今回入れてみました普段は玉葱や自家製ピクルスを入れたりするんやけど、それとシーザードレッシングを隠し味に加えてみました。まろやかで美味しかったですよ・・・



           ba6ff0ab.jpg

シーフードミックスを茹でて収穫してきた「わけぎ」さっと茹でて適当な大きさにカットして、お母ちゃんが作って送ってくれた「柚子味噌」で和えてみました。白味噌で作るのも美味しいけどコレも美味しかった。柚子っていいですよねーyuzupon大喜びです。これだけは毎回送ってもらわないといけません自分で作るには無理が柚子たんまり入ってますから高い「柚子味噌」になりそうです。新しい母の味ってとこですかね
                                                                         
ec700fb3.jpg



 

冷蔵庫に残ってた柚子の皮を、あしらって盛り付けてみたよ~「わけぎ」の処理が大変で畑で、ほったらかし状態やったし我が家しか食べないし次の野菜を植える為全部収穫してきました。でも綺麗な食べれるところだけとってたら少量になっちゃいました。



22f6a74c.jpg
それと「白和え」畑の大根の間に植えてあった「ほうれん草」この畝も次の野菜たちの為に全部収穫してきました。ほんの少しの「ほうれん草」小さい豆腐一丁で出来ちゃいました。久しぶりに作って食べたなぁ~ほうれん草より豆腐が目立ってるけど・・・突き出し風に小鉢に入れてみたよ・・・なんだか我が家には珍しい献立になったな(笑)


応援お願いします。
2007/02/06 (Tue)

                                    
                                        5晩御飯1
                       すみません又揚げ物です。一応「海老しんじょう揚げ」ちょー簡単に出来るんで
         後でレシピ見てくださいね。沖縄の塩を付けて食べたよ
         ふわふわで美味しかった。特別な物は全然入れてないし、お酒の肴にもOKだ
         小さい子供さんでも大丈夫かな?
5晩御飯2
こちらも揚げ物「昆布柚子醤油漬たこのからあげ」長!
これも簡単にできちゃう一品です。たこに味が付いてるんで
そのまま食べて美味しかった。
昨日「いただきまーす」をして何か変?おかずコレだけ?
yuzuponはずっとブツブツ言ってたのだが主人は気にせず
食べてた。まぁいいかぁ~っと録画してた「コナン」を見ながら
黒の組織偏なんで夢中で2人あーだ、こーだ盛り上がる
なんて幸せな家庭だろうね~その頃お隣は又電話で彼女と
ケンカしてたけどブハハ・・・
そうそう食卓が寂しい2品のおかずと味噌汁ご飯って・・・
で、今朝お弁当を作ろうと冷蔵庫を開けて思い出した
「ほっけひらき焼こうと思ってたんだ~」そこで主人が
「ラッキーやな今日1品増えるし」まぁ~ね~

   そんな事我が家でもあるよって方も
                
それはあかんやろって方も応援お願いします。
                                                                                                                     懲りずにレシピを見て
                                                               ↓

参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]