忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/02 (Fri)
昨日は和食にしました。まず「鮭ときのこのホイル焼き」コレも主人の好物なんですよキノコはバターで炒めておいて鮭はマヨネーズで和えてホイルに包んで焼きます。マヨネーズを使ってるけど少量だしポン酢をかけて食べるんで結構さっぱり食べれますよーあまり彩が良くないのでベランダで採れたスナップえんどうを茹でて飾ってみました。
e0c3645d.JPG
画像判りにくい・・・先日からデジカメ復活です。確かに色は綺麗ですが・・・携帯のデジカメ機能にはテブレ自動修正がついてるんでボケることは無かったけどyuzuponのデジカメ4年も前の物なんで機能が乏しい・・・新しいのほしいなぁ~パンフだけはあるんだけどねー今回は我慢して修理にだしたのでした。
     40f55716.JPG
「れんこんとユリ根のきんぴら」れんこんのシャキシャキとユリ根のホクホクが美味しい一品になりました。お砂糖を黒糖に変えて作ってみました。みりんを使わなくても照りもでるし優しい甘さがいいです。ユリ根北海道産で99円だったんですよ・・・それでユリ根の根の部分と実を少し残して植えようと思います。どこかで見たんですよ・・・植えといたら大きくなって又食べれると・・・半信半疑ですがチャレンジしまっす。
a48ad0ad.JPG
実家からジャコをよく送ってくれるんですデカイ袋に入ってるんですけどジャコって結構高くてなかなか買えないから助かります。送ってきたら冷凍庫に使う分だけ取り出せるから便利フライパンでジャコを炒って少量の水・砂糖(黒糖)・醤油を入れて炒り続けて水分がなくなったら出来上がりです。お弁当のおかずにもなるし簡単な保存食・・・
        879acfa0.JPG
我が家たいがい味噌汁は作ります。スープじゃない時は味噌汁かな・・・先日始めて「ひらたけ」を買ってみた。袋を開けて匂ってみたらyuzuponの感想は「ん?お味噌の匂いがする」でした。半分はホイル焼きに後は味噌汁に味噌汁に入れた「ひらたけ」は気にならないけどホイル焼きに入れた「ひらたけ」は味噌の香りと味がする麹味噌みたいな・・・なんでだろう??私は好きかな~主人は気にならなかったみたいだし又買ってこょう~安い99円の時だけどねー
応援おねがいします
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*ティーさん*
あぁ~それわかるー
うんうんいいね。
私仕事飲食業だったでしょう
コックが働いてるの好きだったよー
って言うかリズム感がねー素晴らしい人
どんな職業でも素敵な人いるよねー
yuzupon 2007/03/02(Fri)23:06:34 編集
「ご飯を作ってくれている手」フェチ♪のティー・・

yuzuponさん、

ティーは誰かがご飯を作ってくれているのを
食卓に座って待っているのが大好きでっす~♪

で、その手が長箸をつかってジュージュー
フライパンの中のものをいためていたり、
まな板の上で、なにかを野菜を刻んでいたり、
お玉でおなべをかき混ぜて、味見をしていたり、

そういうのを、ずーっと、手をメインに見ているのが、
大好きなのでっす~♪♪♪♪♪

「はい、できた。」って、その手がお皿を並べてくれるときがまた、一番すきでっす~vvvv

((//▽///))

なんてことを、こちらにきてから、思い出しておりました~笑vv

おにぎりなんかにぎってくれたら、もう目が釘づけ!

(☆ ☆)

ティー URL 2007/03/02(Fri)21:47:43 編集
*さおりさん*
お待ちしてました~

ユリ根の料理って私も、あんまりわからないけど
茶碗蒸しなんかに入れるから別にお味噌汁に入れたりして食感と甘味を楽しんでますよ~
マッシュしてあんかけなんかでもいいかな~
別にこだわらなくてもいいと思うよ(こだわりを知らない私)ユリ根だけのきんぴらもいいねー楽しめそう…

おぉさおりさんも2月結構多いかも~遊びに来てくれてるお友達私とさおりさん入れて5人もいてるー同じうお座だねー
日にちは私27日なんですよーごめんね私の記事は一日遅れです…その日になかなかアップできないー
28日さおりさんお誕生日おめでとう~
チーズケーキ私大好き!自分の誕生日と前日は動かない私であります。
又伺いますねー今ちょい頭が痛いので…薬飲んだら治るとおもうしー
yuzupon 2007/03/02(Fri)19:51:18 編集
*ティーさん*
そんなぁ~褒めちゃいけませんよー
奏でるかぁ~ピアノ私はバイエルで終わった。
調子にのって今日も和食にしちゃいましたー
でも、もうレパートリーございません
yuzupon 2007/03/02(Fri)19:41:26 編集
無題
やっとこブログに戻ってこれました。おひさです。
ユリ根の食感が大好きなのですが、実はユリ根の料理を一つも知らないんです。
で、一ヶ月前に見かけて買ったのはいいんだけど、どうしようかな~
これ~と、涼しいところに放置してあります。
まだ、生きているかなぁ。
れんこん今切らしているし、ユリ根だけきんぴらに
してみようかしら。へん??

まとめ読みして来たのですが。
2月お誕生日~そうなんだ~と聞いてはいましたが。
私も誕生日、2月なんですよ~と、たぶん言いそびれていたと思います。
それで今日お誕生日ケーキの写真見てきたら、あら28日でした。
私も誕生日、2/28日です。
日にちまでビンゴで、びっくりしてます~~。
遅ればせながら、おめでとうございます♪
今日記事アップしましたが、次回のブログ記事は、
誕生日に焼いたチーズケーキの予定です。
簡単でおいしかったですよ。
さおり URL 2007/03/02(Fri)17:26:11 編集
こんにちは~・・(= v =)

一つ一つのお料理が、yuzuponさんの手で
やさしく調理されていくさまが見えるようです・・♪

yuzuponさんの手が、音楽を奏でているみたい~vv

癒されます~vvv(^ ^ )
ティー URL 2007/03/02(Fri)17:13:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]