忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/03 (Sat)
今日は「桃の節句」ですねー我が家にはお雛様はないけど一応yuzuponも女の子なんで何かないかな?っと思って菱餅はいらないし雛アラレも別に・・・桜餅が食べたいところですが・・・葉っぱが無いし(買えよ)苺大福もいいなぁ~でも苺大福はベランダの苺ができたら作ろうと思ってるんで・・・又こんなパンを焼いてみた。
     4401c4b0.JPG
桃の節句に合わせて「桃色のパン」です。今回FPでパンを捏ねて作りましたよオーブンの捏ね機能よし数倍早く捏ね上げれます。生地もふんわりやし残念なんは粉150gまでなのだよねーでも即効で捏ねれるから二回分用意しといて直に捏ねれば大丈夫だし気温が高くなるとパンも少量で焼きたいし丁度いいかも~
60256b1b.JPG
「桃色あんぱん」です。主人に出勤の朝から「あんぱん」は可哀想だけど食べて美味しいって言ってたしFPで捏ねたって信じれないみたいでしたよ~あんぱん2個食べていきましたよ~後食パン1枚と
「桃色あんぱん」作り方FP使用ですがmoreから・・・

参加しています応援してくださいね

 材料(6個分) 強力粉150g バター25g 牛乳75ml ドライイースト2g 
             砂糖大匙1と1/2 溶き卵大匙1と1/3 塩小匙1/4
          この分量がFPで作る基本の生地の分量になります。
           (食紅適量)
ddc08a99.jpg
A) 牛乳人肌の温かさの中に砂糖ドライイーストを加えてよく混ぜておく
     (アンを丸めておく)
fbb275e7.jpg
B)全ての材料(アンは除く)をFPに入れ3回くらい廻し、一まとめになり
    生地の表面が滑らかになったら羽根を取って、そのまま1次発酵を
    始めるか生地をボウルに移して1次発酵をしてください40~50分です
  生地が2.5倍位か指で押して押し型が残ればOKです。
C)1次発酵が終わったら生地を押さえてガスを抜いて包丁などで6等分
D)切り分けた断面どうしを後ろ側でつまんでくっつけ丸めシートをひいた
    天板にならべ2次発酵をします。生地が乾いていたら霧吹きで水を
    少量かけてあげてください上からラップをかけて濡らしよく搾った
    布巾をかけておきます40~50分位で2次発酵が終了する時間に
  合わせてオーブンを余熱します。基本は200℃余熱
  焼き温度200℃で8~10分焼く(家庭のオーブンに合わせてね)
  今回のパンは余熱200℃焼き温度140℃13~15分です
    パンが焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせてあげてください
dbef7a61.jpg
一応アンを包んでる画像も・・・綴じ目はしっかり綴じてね。
    

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*cocoさん*
大事なレシピ集…感激ありがとう~
あんななのに…
すごーくがんばれるよ~
なんか間違いとか変なのがあれば遠慮しないで
言ってね~何回か見直したりしてるけど自分じゃなかなか気が付かないもんなんだよね~
よろしく
yuzupon 2007/03/14(Wed)10:28:28 編集
そうだった
んだぁ~。
でも、美味しく焼けたので、OKよん!
今度は、包んでから2次発酵してみるね~。
cocokpadの印刷し直しておきましたぁ~!
だって、大事なレシピ集にしてるから~♪
coco URL 2007/03/14(Wed)07:12:33 編集
*cocoさん*
ごめーん向こうのレシピ間違えてた。でこっちにはアンコを入れること書いてないし…
向こうの書き直したーあんこ包んでから2次発酵です。ごめんねーでもうまくできたんだよかった
ほんとごめんねー
yuzupon 2007/03/13(Tue)22:36:31 編集
ありがと!
ホントふわふわに焼けて、感激ぃ~。
2次発酵してから、あんを包んで良かったんだよね~。
焼き温度は、オーブンのロールパンおまかせ設定で焼いたんだ・・。
今度、にんじんの搾りかすを入れて焼いてみるね~。
あんぱんを上手く焼けるようになったら、お義母さんにプレゼントする予定なの・・。
coco URL 2007/03/13(Tue)21:41:19 編集
*cocoさん*
遅くなってごめんねー今日は休みだったから~
そうか!アッチで印刷指定あるもんねー
本はね。「フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ」村田裕子さんです。

ドキドキするねー他の人が自分のレシピで作ったパンって…まぁでも本を元に少し変えただけだからねー安心…

おぉーうまく焼けたんだね。よかったキッチン大掃除何か使いやすく模様替えかな?
yuzupon 2007/03/13(Tue)20:48:23 編集
あのぅ~。
プレゼントしてもらった本って、何ていう本?
よければ教えて~♪
さくらパン・・cookpadで印刷した方が見やすくてGOOD!
今日も挑戦していますぅ~。
前回は、ナショナルレシピも参考にしたんだ・・。
今回は、yuzuponさんレシピオンリーなの♪
上手く捏ねれたみたいぃ~。
楽しみ楽しみ~~~。

追伸:上手く焼けたぁ~♪
早く、主人に食べさせたいぃ・・。
今日は、思い立って・・。
キッチンの大掃除&模様替えをしています~。
飲み会だっていうから、ゆっくりやります・・。
coco URL 2007/03/13(Tue)11:49:32 編集
*cocoさん*
ほんとだぁ~取り説の配合見たら違うわぁ
FPと一緒にねFP専用の本も買ってもらったんだーナショナル製品を使ってるのよ~
まぁ許容範囲だし…牛乳を使わなくても水でもいいし、溶き卵入れなくてもいいんだよー卵入れなかったら、その分水分を増やせばいいし
粉は150gに合わせれば他の粉とブレンドもOKだし、もし混ざらなかったら水分を少しだけ加えて廻せば混ざるよー度が過ぎると器械に負担がかかるけど…
なんせ私いい加減なんで…ごめんねぇー
yuzupon 2007/03/05(Mon)19:48:31 編集
ね~ね~
ナショナルの取扱説明書の基本の配分と微妙に違うけど、
yuzuponさんのオリジナルレシピ???
coco URL 2007/03/05(Mon)19:20:40 編集
*ティーさん*
うんうんお饅頭みたいだよね~
今の時期ピッタリかも(笑)
とっても美味しかったですよ
数は、そんなにたべれないけどニャハハ
yuzupon 2007/03/03(Sat)21:59:12 編集
*cocoさん*
この生地で丸めて焼くだけで
普通のパンができるから、あんこは無くても大丈夫だよ~晩御飯の残りのポテサラとかカレーを入れてもOKだからねー

全然無理してないからねー大丈夫だよー
コネコネ早くできてフワフワパンが焼けて嬉しいよ~ん
yuzupon 2007/03/03(Sat)21:54:09 編集
*鈴ちゃん*
こんばんはーお返事が遅くなりました。
今日は朝からベランダでゴソゴソしてたら
午後は爆睡してた(笑)
コメントは思ったことを書いてくれればいいよー
変とか思わないよ私の方がもっと変ですから~
平気で失礼なこと書いちゃうからゆるしてねー

黒糖パンの謎が知りたいよね~
yuzupon 2007/03/03(Sat)21:22:40 編集
・・・あんこの時点で一個つまみ食いしたくなっちゃったティーvv
桃のお節句♪パンv

ふっくら桃饅頭みたい~vvv(^ ^)

このまま、お慶びの進物にもなりそうですね~♪
ティー URL 2007/03/03(Sat)19:58:55 編集
きゃ~!
完璧レシピだぁ~!!!
あんこ、あったっけかな・・。
風邪気味なのに、無理させちゃったんじゃないかしら???
うふふ・・。
このレシピは、完全保存版じゃ~~~。
コネコネ楽だよねぇ~~~♪
あたしも、いいかげんデビューしなくっちゃ・・。
coco URL 2007/03/03(Sat)18:29:50 編集
無題
こんにちは
おいしそうですね
先日のこちらに残した自分のコメント読み返したら
ちょっとしりきれトンボの文章ですみませんでした
時々自分のコメントが、へんてこりんだと反省してしまいます・・・
それにしてもすごくおいしそうですね~~
これで春気分!!
こちらと知り合って・・
私もパン屋に修行にいこうかと思ってみたりしてしまう・・・今日この頃・・
黒糖パンもおいしそう~~モラセスは、クオカでベーグル習った時に使った記憶があります^^
どうしてお店の黒糖パンは、黒いのだろうと私もふと思いました

             鈴
URL 2007/03/03(Sat)10:59:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]