忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/05 (Mon)
昨日は暖かい日だったけど我が家のキッチンこれからだんだん西日が強くなってパン生地の発酵ちょー高速で出来るようになります逆にオーブン機能で、ゆっくり発酵させることもあるくらい・・・で今のうちに「クロワッサン」を焼いてみたよ
fdc03125.JPG
あまり美しくないクロワッサンになってしまいました。
        46d58eea.JPG
完璧なクロワッサンではないけど・・・バターの香りがいいしサクサク中はふんわりなクロワッサンです。朝もパンケースを開けたとたん「いい匂い~」っと言葉がでるくらい大量にはバター使ってないんですけどね。
2d375c76.JPG
もっと折込む才能があればもっと細かい層になったんだろうなぁー甘さもひかえたけどバターの風味が最高コレくらいの量なら夏でも冷蔵庫に生地を冷やしながらできるかな?イヤ無理かな西日はんぱじゃないんだ!「クロワッサンいい加減工程はmoreへ」
参加しています。応援おねがいします。

今回捏ねはFPを使用しています。
材料 
強力粉150g スキムミルク大1 砂糖大2 塩一つまみ 溶き卵1/2 ドライイースト2g 牛乳75ml 折込バター30g
97afa3fd.jpg
1)折込バターを四角くのばして冷蔵庫で冷やしておく
2)生地を捏ねてフロアータイム10~20分乾燥しないようにラップと
    濡れ布巾を忘れないように普通なら1次発酵を始めますが生地を
    休める事でグルテンがつながり安定して滑らかになります後1時間
    画像の様に生地を四角くして冷蔵庫で発酵させます。高い温度で
  発酵させるみたいに膨らみませんガスがあまり出ないので折込をする
    には最適かもしてない(乾燥に注意です)
7672b067.jpg
3)冷蔵発酵を終えた生地にバターを角度をずらせておいて画像の様に
     生地で包みます。包んだら綴じ目をしっかり綴じ麺棒で押す。
f8f086ee.jpg
4)はじめから生地を延ばすのではなく中央から上中央から下へと中の
    バターを伸ばす為に麺棒で軽く押さえ生地の中のバターをなじます
    後軽く延ばしはじめます。ある程度伸びたら三つ折にし左右を麺棒で
    軽く押しておいてください 生地の左右を上下に置き換える。この作業
    を3~4回繰り返す生地が思った以上に柔らかくなるようなら冷蔵庫で
    冷やしてやり生地が硬くて伸びない時はお湯で濡らした布巾を短時間
    かけて温めてください
f296fdfb.jpg
5)上下だけでなく左右にも延ばしてくださいね。長方形になるように後
     生地を横にしてピザカッターや包丁などで三角にカットしてください
     (端の形のできない生地はねじったりして一緒に焼いてください)
     三角の下を画像の様に切れ目を入れて
0765de41.jpg
6)三角の天辺を軽く引っ張りながら巻いてください後は2次発酵ですが
    普通のパン生地の様には膨らまないので室温で30~40分休ませる
    乾燥に注意です。
    余熱温度250℃焼き温度200℃10分180℃に下げて8分です。
  高温の余熱と高温で焼くことによってバターの流出を防げます。
    天板を一緒に余熱しておくこともOKですよ・・・
今回強力粉だけを使用しましたが100g強力粉50g薄力粉でも生地が
軽くなっていいかもしれない
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*ねこちゃん*
そんなに喜んでもらえて
よかった…
作ると欲がでてくるからね。
私も、これで十分だ!すごいのはパン屋におまかせだよねー
yuzupon 2007/03/09(Fri)01:50:12 編集
う〜
チョーうまそ〜〜っ!!
想像の味でお口がフワ〜ッ。
層なんて、わたしこれでじゅーぶんデスッ!
ごちそーさまでした。(^△,^)>
ねこ 2007/03/09(Fri)00:10:45 編集
*りんちゃん*
はしめまして!りんちゃん
りんちゃんでいいんやんな?やっぱ
りんちゃんさん?りんちゃんちゃん?
yuzuponには、さんもちゃんもいらないよーyuzuponでいいよーヨロシク
ティーさんの所から…ありがとうね
パンね。私も未だに苦手だけど美味しくて
楽しくてはまりますよ~ん
是非に作ってくだされ~
又遊びにきてね~
yuzupon 2007/03/06(Tue)10:09:13 編集
*ティーさん*
おはようーティーさん
んあぁ~何気にランキング2見つけた?
ランキングサイトに登録してると
遊びに来てくれて、お友達になれるかな~っと
思って…やっぱ自分からも、どんどん声かけなきゃだめかしらん
yuzupon 2007/03/06(Tue)10:04:32 編集
初めまして≦(._.)≧ ペコ
yuzuponさん、初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ
ティーちゃまの所から、遊びに来ました~。
自慢じゃやないんですけど、一度もパンは焼いた事ありません・・・
醗酵させる時の温度とかが苦手で・・・
でもでも・・・
新しいオーブン買ったら、挑戦しても良いかもって思いました~。

お邪魔しました(o*。_。)oペコッ
りんちゃん URL 2007/03/06(Tue)08:29:47 編集
yuzuponさん・・(^ ^;)


>「ランキング2」も、


もっと見えるところに・・・(((笑笑笑♪
ティー URL 2007/03/06(Tue)01:54:04 編集
*ティーさん*
ありがとうね~
たくさんの人とお友達になれるといいなぁ~
でも、このブログゴチャゴチャしてるからなぁ
ひくかも??
今大阪も風がでてきたよー
明日は、もっとあれるのかしらね~
明日もおでかけあるのかな?
気をつけてね。
ありがとうございました。
yuzupon 2007/03/06(Tue)01:49:43 編集
yuzuponさん♪アップさせていただきました♪(6 <)
ご紹介文など、ご照査お願いもうしあげまっす。

(ー ー)


ティー URL 2007/03/06(Tue)01:08:47 編集
*ティーさん*
一番最初の記事って
なんだっけ?あっ ごあいさつかな?
いいですよーあんなんでよければ~
きゃー嬉しい~
催促しちゃったね(なにげに)
ごめんね。時間のたっぷりある時でね。
疲れが出ませんように…
いつもありがとう
yuzupon 2007/03/06(Tue)00:57:11 編集
yuzuponさん
お伺いお願いしまっす。

ブログのご紹介記事の中に、1番目のyuzuponさんの記事をそのままのせさせていただいてもよろしいでしょうか?

ティー URL 2007/03/06(Tue)00:44:37 編集
*cocoさん*
おぉ決めて注文したんだぁ~
あれって3万以上するでしょー安くても送料税別で26000円のはみたけど…
cocoさんお買い物上手~
又使ってるのみせてね~
yuzupon 2007/03/05(Mon)23:19:18 編集
*にしもんさん*
届いたぁ~そうそう仕込んでたパンはコレでした
サンマルクのクロワッサン美味しいよね~
なに14個も食べたんカロリーが…
もんもんのお腹のシンドローム
あちゃちゃー
yuzupon 2007/03/05(Mon)23:15:23 編集
注文した!
悩んだ末に、ベジフルにしたぁ~。
相当悩んで、送料・消費税全部込みで¥25000
注文ボタン押すの、勇気いったよ~。
coco URL 2007/03/05(Mon)21:58:18 編集
無題
仕込み中の生地はこれだったんだ(o^_^o)
甘いいい香がここまで届きそうだよ(; ̄Д ̄)
クロワッサンにチョコを練り混んだのもおいしいよね~♪
サイズが小さいけど
サンマルクのチョコクロを14個食べた事あるよ(爆)
にしもん URL 2007/03/05(Mon)20:19:10 編集
*cocoさん*
そりゃ栄養素壊れないが一番よね
ジューサが一番の目的だし
もう決まったかな?

ポストにくるんだねー忘れないようにポスト見ないとだわ!
明日のご飯は決まりかナァ(笑)
ありがとうね~
yuzupon 2007/03/05(Mon)19:41:17 編集
いえいえ・・
ベジフルにしようかなぁ~。
やっぱ野菜ジュース作るなら、栄養素壊れない方が・・。

黒猫さんがワープの手伝いしてくれるから・・。
ポストにワープだよん~。
coco URL 2007/03/05(Mon)16:58:50 編集
*cocoさん*
麺機能わかるーめったと作んないかもしれないけど作るとなるとカットするのが面倒気合いれないと作れないよーパスタマシンを別に買うこと思うと1台で何役かしてくれる方がいいよねー

寝ないとダメよー春だしねー私年中眠いけど
まぁさっそくワープしてくれたのー雨の中ごめんねー楽しみにしてるよ~
yuzupon 2007/03/05(Mon)16:31:16 編集
ワープ
そうなの!麺類機能も、捨てがたいんだよね~。
あたしも、最近寝ちゃうんだぁ・・。
どうしてだろ・・。
明日は、午前中にお出かけしますぅ~。

今日、例のもの・・ワープさせときますぅ~。
そっちには、たぶん明日かと・・。
coco URL 2007/03/05(Mon)15:14:27 編集
*cocoさん*
うひょ~寝ていた…まだ頭がボーっとしとります
cocoさん気遣いありがとう
作る工程画像は携帯で写して携帯の機能で画像並べられるのだけど横一列じゃないんで二枚をくっ付けて二枚同士を最後にくっ付けるねんけど
似た画像だと違うものくっ付けてたりする(笑)
なかなか人に画像や言葉で伝えるって難しいね。
わかりにくくて皆さんには、申し訳ない(皆が見てるとは思わんがブハハ)
ナショナルにする?ジューサーにしちゃコンパクトじゃないかぁ??別に豆乳作らなくてもいいじゃーまぁたまにはいいかもよ!
ベジフルって他の機能もあるんだったよねー
捏ねるとか…パスタやうどんも作れたんだっけか
それも魅力的だねー
私も悩むなぁ~FPもクイジナートにするかナショナルにするか悩んだよー
決め手はね。アマゾンでクイジナートはクレジット支払いなら安いけど通常の支払いなら高いの三千円も!!でもクレジット番号を入れなきゃなんで(今だ安心できない私)ナショナルにしたんだー近くの大手家電より安かったし…
今からパン焼くよーんご飯の下ごしらえと
何故ながらしかできないんだろう私って…
yuzupon 2007/03/05(Mon)15:01:53 編集
こんだけの
画像をUPするの大変だよね~。
私的には、とっても歓迎なんですけどね・・。
しかも、全部プリントアウトしたぁ~♪
大雨の今日なんか・・パンでも作ればいいんだけど・・。
ジューサー検索してたんだぁ~。
ナショナル新製品にしようか、ベジフルにしようか迷う~~~。
ナショナルだと、豆乳&おからができる・・。
でも、そもそも豆乳なんて、作るんやろか?
自家製豆腐・・魅力的だけど、作るんやろか?
悩むぅ~~~。
coco URL 2007/03/05(Mon)14:37:16 編集
*ティーさん*
三角の下ねー
でも、出来たのが不細工!でごめんよー
まぁお家のパンやから勘弁
ティーさんもどう?作り出したら
はまるよー
yuzupon 2007/03/05(Mon)12:53:24 編集
へ~~・・!
三角の上のほうに、三角の切込みが入るんだ~・・♪

((///▽///))←「パン」焼いたことのない子。

おいしく焼けるの待ってて、いっただっきま==っす♪

あむん♪おいひ~vvv(^~^*)
ティー 2007/03/05(Mon)11:47:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]