忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/08 (Thu)
はて?あれは、いつやったかなぁあぁ2月14バレンタインに「これでいいの?てきとう料理」の さおりさんが「ガトーショコラ」を焼いていた。yuzuponも作ろうっと思って一ヶ月近く・・・なんで、なかなか作らなかったか我が家今に珍しく?アナログホイップはビーターを使用まぁいうほど苦痛ではないけど・・・なんとなーく避けていた・・・で、膨らみは無くても、まったりしたショコラを作ろうと又FPのお世話になることにした。できあがったショコラがコレ
4a20a3e3.JPG
一見「ファッジケーキ」みたいやけど中はまったり しっとりチョコの濃いガトーショコラに近いから「スクエア ショコラ」っと命名(笑)昨夜遅くに主人が入れてくれた珈琲と一緒にたべたよ~もう少し近寄って・・・
        e747e8ef.JPG
あんまりわからんかな?しっとり まったり感が・・・板チョコで作ったけどチョコ好きにはたまらない味だし安上がり板チョコ78円だったし・・・FP混ぜるだけだから早い簡単ぜひお勧めします。今回も「いい加減レシピはmoreへ」
  応援おねがいします。

材料(18cm型)
A)薄力粉大匙2 BP小匙1 ブラックココアカップ1/4 ココアカップ1/4
  (ブラックココアない場合ココアをカップ1/2)
B)全卵3個 砂糖70g 板チョコ1枚(今回明治ミルクチョコ)
    マーガリン50g 生クリーム50cc ラム酒お好み量
ef2d2e23.jpg
作り方
1)板チョコ細かくしマーガリンを合わせレンジで溶かしておく
2)オーブン余熱170℃で開始
3)Aの材料をFPに入れて軽くまぜる(粉篩いすることなし)
4)溶かしたチョコと残りのBの材料を入れて3分廻す後型に流しいれ
     型をテーブルに何度か落として空気を抜く
5)焼き温度170℃焼き時間45分(家庭のオーブンで調整してね)
6)焼きあがったらケーキクーラーに移し冷ます。少し暖かいくらいで
    ラップに包んで冷蔵庫へ食べる時に粉糖やホイップを添える。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*さおりさん*
おはよう~
ショコラ主人も大好きでね。クリスマスに必ず買ってた私達の勤めてたレストランのだけど(笑)
ホイップをかけないと気がすまない
粉糖が無かったらプレーンヨーグルトに付いてる顆粒の砂糖をスリスリすれば結構使えるよー
2度目作ったんだ~
FPで簡単にできたんで作ることが増えそう
だけど卵3個も使うんだよねー(ケチな奴)
さおりさんの次の記事楽しみにしていますよー
yuzupon 2007/03/09(Fri)08:57:24 編集
無題
おお~、ホイップが添えられていて、私のよりおしゃれ!
(うちは粉砂糖もなくて、ココアを振った)
メレンゲ泡立て省略だったら、すごく楽に作れるんじゃないかしら。
うちもフードプロセッサーあるし、今度そうしてみよう。
この前友達が来たときに、2度目に作って出したら、好評でした♪
私もトラバで作ったんだけど、トラバありがとうございました!
さおり URL 2007/03/09(Fri)08:03:48 編集
*クックさん*
はじめまして~こんにちは
コメントありがとうです。すごく嬉しいんですよね~クックさんもチョコ好きですか…私も大好きです。毎日でも食べたい…
洗物が少なくていいですよー
しっとり ねっとり感伝わりましたぁ!ありがとう
又遊びに来てくださいね。
yuzupon 2007/03/08(Thu)15:12:32 編集
*cocoさん*
捏ねはFPがいいかもねー今日作るのかな?
楽しみだ…
そうなんや~cocoさんA型なんだねー
私…適当大雑把なO型…バレバレだよね~ん
仕事ではきちんとしてたんだよ~家では人が変ります…最初主人もビックリしてたし…ムヒョヒョ
yuzupon 2007/03/08(Thu)15:08:07 編集
*ティーさん*
ティーさんブラックココアを入れたんで
少しほろ苦いチョコですよーホイップには小匙1あるかないかの砂糖しか入れた無いんで
大人のショコラで…
我が家大人だから(たぶん)珈琲はブラックですだ~でも、カプチーノの一緒でもいいなぁ~
yuzupon 2007/03/08(Thu)15:04:01 編集
はじめまして
こんにちは。
チョコ好きなんでついつい見とれていました。
FPでできちゃうのはいいですね。周りが汚れないし。
しっとりねっとり感が伝わってきます。
クック URL 2007/03/08(Thu)14:03:15 編集
うんうん!
練るのは、FPの方がいいかもね???
でも、製麺はさすがにFPはできないしぃ~。
とりあえず、ベジフルでレシピ通りやってみるね~。
あたしは、本通りからはじめるタイプなの・・。
慎重派・・のA型~~~。
coco URL 2007/03/08(Thu)13:13:38 編集
こんにちは~vv

きれい~・・・♪
あの横のクリームをつけて~・・(//▽;///)

これはコーヒー、砂糖もクリームもいりませんね~笑笑笑vv
ティー URL 2007/03/08(Thu)13:13:33 編集
*cocoさん*
おはよう
レパートリーが多いかどうかは??
本に載ってるのを適当にアレンジしたりしてね
なんせ見ながらと同じが出来ない私他のことは
ながら族なんやけど(笑)

生パスタは一度作ると又食べたくなるよ…
強力粉でもOKだけど是非セモリナ粉で作ってみてください…後卵とオリーブオイルがあればできるしねーあっ強力粉でも美味しいよ!
旦那様よろこぶよ~
yuzupon 2007/03/08(Thu)10:17:54 編集
チョコや~
しっとりチョコで美味しそう~。
レパートリーがホント多いよね~~~。
尊敬~~~!

うちの主人、ベジフルの外箱見て・・。
「その写真に載ってるの全部できるの???」
「うんうん!パスタもできるんだよ~。」
どうやら、パスタをご要望のようです・・。
coco URL 2007/03/08(Thu)10:00:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]