忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/29 (Thu)
今日も大阪は20度越えるそうです。夜から雨が降るそうですが・・・今日は忙しくなりそうなyuzuponです。我が家のベランダプランター苺なんですけどね。
5e86ee50.jpg
それぞれの株に、どんどん花が咲いてくれるんで喜んでるんでます。片手に筆を持って頑張って人工授粉に励んでますが(笑)ちゃーんと受粉してるんだか?どうだか?不安で・・・なんか苺になりますよ~って意思表示は無いんでしょうかね~同じように育ててる方受粉したかって解りますか?
PR
2007/02/24 (Sat)
暖冬で一番にベランダで出来た「苺 とよのか」
                                      c5bc09b2.jpg
一緒に蕾がたくさん出来てたけど この苺を大きくしたくて全部摘んだんだけど余りに沢山の蕾だったんで春になって又蕾が出てくるのか心配してたんだけど・・・
38da38b5.jpg
上の苺が出来てた苗です。新たに葉も蕾も出てきています少し安心しました。
                          545c10f0.jpg
隣の苗にも蕾が出てきています。後とよのか二本の苗は、この苗からのランナーなんで まだ小さいけど新しい葉も出てきてるんで、もう少し暖かくなったら蕾もでるかな?この後我が家にある苺のデカイ葉を取って日当たり良くしといた。葉は5枚くらいあればいいみたいなんで・・・苺って花が咲いて3~4日ぐらいして人工授粉がベストらしくて(我が家8階なんで虫が来ないし)受粉したら赤くなるまで30~40日かかるって、どこかでみたけど時間かかるのねー一番最初にできた苺も時間がかかったけど寒いからだと思ってたんだけど普通でも時間かかるんだー食べれるのは、まだまだ先ですね~
2007/02/24 (Sat)
暖かくなってベランダ苺の蕾がどんどんできてますよーで、先日の「さちのか」
ab322f5d.jpg
この次の日くらいに人工授粉してみたんだけど成功したのかどうかは??ですが苺って人工授粉しないと出来ない事もないんだよね?調べろよyuzupon・・・
      3c89f90a.jpg
どうせなら同じ角度同じ距離で写せばいいのに おまけに今日は23日だ なんで今日の画像がないのか・・・思いついた時には日が暮れていました。すみません後日のお楽しみってことで・・・
2007/02/15 (Thu)

前回「苺の記事」2月7日でした。それから一週間暖かい日が続きました。今日(もう昨日か)春一番雨で生暖かかった8階は下界より風強しです。
de62df8f.jpg                                           作物達は大丈夫かっとベランダに出てチェック「さちのか」開花明日(今日)咲くかな早朝に見てあげないと寝る前に先日100均で買った筆机の上に用意して寝ないと問題は明日(今日)主人は休みyuzuponは起きれるのだろうか?
                                  チョコ
バレンタインで主人が受講生に貰ってきたチョコ・・・画像の左ね。右のチョコはyuzuponからねーしかし前の仕事の時と貰う数が違うねー前の仕事場にはバイトの女の子が沢山いたもんねーお返し大変だったし、でも私の食べるチョコも減った・・・複雑

参加しています応援お願いします。

2007/02/08 (Thu)
今朝ベランダに出て「いちご」の葉を手入れしてたら・・・あららららぁ~
b4976550.jpg
ぷっくり蕾ができてるやん!デカイ葉っぱに隠れて全然気が付かなかったよー
この画像は「苺さちのか」去年HCで苗3株購入してきたものです。
                                                  ffddc859.jpg
                     こちらも「苺さちのか」なんやけど最初に買ってきた3株からランナーが伸びて
        あれよ・あれよのうちに今は、なんと!「苺さちのか」は・・・3株から今は11株に
                     この画像のプランターには小さい苗が所狭しと5株が・・・
4c3d854c.jpg
こちらは「さちのか」と同じ時に買ってきた「とよのか」です「さちのか」と違って葉っぱが土に
張り付いてるって感じです。「とよのか」は買ってきた早々1株枯れてしまいましたが
新しいランナーが出て今は4株になっています。こうやって新しい葉や蕾が出来てきて
yuzuponは明日(もう今日か)主人が休みなんで「2本筆買うねん」主人笑ってました。
たくさんできるといいなぁーこれから又水やりが楽しみ~
すでに頭の中は「苺・いちご・イチゴ」です。

                     参加しています。応援よろしくー
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]