忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/14 (Sat)
去年2度も蒔いて食べる事もなかった「ルッコラ」今年もリベンジして「3月9日に芽がでてました」1ヶ月が過ぎて、どうなったのか・・・
1f8d1b70.JPG
こんなになっちゃいました。間引くこともしないで・・・放置状態・・・去年ここまでも育たなかった・・・何が違うのかわからないけど・・・今晩少しサラダにして食べちゃいます。
     0472ad55.JPG
3月3日にHCで購入して植えてた「サラダ菜」コチラはバンバン食卓に上がってますよ・・・2人で丁度いいかな?これからの季節もう少し増やしてもいいかなぁ~なんて思ったりもしています(笑)
8c8b3383.JPG
一週間前にHCで購入してきた「イエロー&レッドのパプリカ」まだ植え替えてません・・・明日には植え替えたいなぁ~しかし去年食べ種のパプリカ植えたんですけど芽はでてきません・・・オレンジのパプリカが好みなんだけどなぁ~ちぃーと高いけどオレンジのパプリカスーパーで買ってくるかなぁ~なんて事考えています・・・まだまだベランダの様子お知らせがあるんですけど・・・又次に
PR
2007/04/02 (Mon)
紫蘇もセロリと同じように蒔き直しました。少し小さめのプランターに変えて蒔いたんです。元の紫蘇を蒔いたプランターには少し肥料を加え混ぜてアスパラを植えたんですよ・・・そしたらね。
1e17e4da.jpg
その間から紫蘇の芽が何本か出てきています。小さめのプランターに植え直した紫蘇まだ芽がでてません・・・
そして私思ったんですけど・・・おがくず・・アスパラの苗についてたんでアスパラを植えたプランターの土にかぶせておきました。よく「cocoside-blog」のcocoさんが籾殻なんかを土にかけてあげてるんですよね・・・小さな種植えはマルチができないんで籾殻なんかをかけてあげたりするみたいなんですけど我が家では手に入る物でもないし・・・なんて思ってたら目で見て実感大切なことなんだなーっと水分を保つと同時に保温もするんですねー今の時期昼間は暖かいけど夜になると肌寒くなる・・・人間なら一枚服を着たりして・・・最初に蒔いた紫蘇が発芽しなかったのと2回目蒔いて、まだ発芽しないのと・・・おがくずの中で直に芽が出てきたのを見て本当に大切なものなんだとわかりました。おがくずって何処にある・・・考えた私はハムスターの床材を思い出しました。今は紙の床材を使用してるんですけど始めて飼い始めた時は、おがくずだったんですよねー私が被れるんで紙に変えたけど・・・今度からHCでハムスターの床材を買ってくることにした。安いし沢山あるし安心だし
2007/03/09 (Fri)
先日ベランダのプランターに「蒔いた種たち」は今あの何日か後又冬に逆戻り蒔いた種は無事に芽を出してくれるのか心配・・・毎日見てはため息「は~っ」しかし今日見てみると
87bfdcda.jpg
去年2回もリベンジして育てれなかった「ルッコラ」が一番に芽をだした!後の「バジル・紫蘇・セロリ・パプリカ・つるなしインゲン」まだ芽がでてません・・・一番期待してなかったルッコラが・・・でも双葉の色があんまり良くないんですよねー
907401b7.jpg
小さい芽がたくさん出てるのわかりますか?がんばって大きくなっておくれー「ルッコラちゃん」
2007/03/04 (Sun)
昨日は暑くも無く寒くもなかったし日差しもいまいち無かったしベランダで作業するのに丁度いいかな?っとプランターの配置を換えたり種を蒔いたり土を入れ変えたりと狭いベランダでシートをひいてのんびり作業・・・
fe948b80.jpg
お友達のcocoさんに、せがんで送ってもらった「セロリの種」蒔きましたよ種は小さくてでも「セロリ」の香りがするんです。とりあえず多めに蒔いて芽が出たら間引いて大きなプランターに移し変える予定です。cocoさんありがとう!やっと蒔きましたよー
       f89168e9.JPG
この鉢には「バジル」を蒔こうと思っていたのに何故か「ルッコラ」を蒔いてしまった完璧頭は春なyuzuponです
で、「ルッコラ」を蒔くつもりでいたプランターに・・・
786760be.JPG
奥のプランターに「バジル」蒔いときました又間引いて植え替えるからいいかぁーっと決まりごとのように手前のプランターは「サラダ菜」HCで1株50円で買ってきました。ちょっとあると便利やし
         dc4d1db5.JPG
奥のちょっと見えてるのが「葱」白いプランターには「紫蘇」その手前は「セロリ」オレンジ・イエローって書いてあるプランターは昨年の食べ種「パプリカ」一番手前が「つるなしインゲン」です去年の残りの種袋の裏をみたら3月から蒔けるっと書いてあったので蒔きましたよ・・・後トマトを植えたいのだが・・・植え替えたりもしないといけないので大きなプランターが必要今まであった大きなプランターは苺に使ったし・・・しかし置く場所が無い!小さな頭で考え中のyuzuponです。「more」にベランダの様子が・・・
2007/02/17 (Sat)
60825864.jpg
先日「春一番」が吹き荒れて本当に春一番なのか?次の日から寒い!でも温暖「春一番」から気温も例年並みになったみたい・・・暖かくなってきたから、そろそろベランダにあるプランターの土を復活させて3月中には夏に実がなる野菜達を植える準備をしないとなんて思っていたのに寒い!我が家8階なんで風がきついです。「春一番」の次の日も風・・・先日から、ちょこちょこ収穫している「スナップえんどう」を見たら助け合ってます(笑)支柱より背も伸びてたけど倒れることはなさそうなんで、そのままにしてたんだけど・・・
                                    
14ebca42.jpg
後ろの「えんどうくん」と前の「えんどうさん」のツルしっかりと絡まってます(クリックで画像大)絡まっていなかったら「えんどうさん」は倒れていると思われます「えんどうくん」がツルを差し伸べたのか?「えんどうさん」が無理やり絡まったのか?不明ですが・・・なんか可愛い♪
応援お願いします。
2007/02/12 (Mon)
19561258.jpg
我が家のベランダ「芽キャベツ」です。今日(もう昨日か)近所のHCへ色々種を見てると「種からだと、もうそろそろ植え時やねんなぁー」っと…苗を購入すると楽だけど虫が付いてる事が多いから好きじゃない…やっぱり種から育てようかな~っと考え中考えてるうちに又日が過ぎていくよなぁー
              a68a7130.jpg
で、ベランダに植えてるけど今以上に大きくならないだろうーと思われるものから片付けていかないと土も一回出して再生してあげないとねーまずは一番に「芽キャベツ4本」それも茎に出来てるやつじゃなくトップ(笑)
7c8b4798.jpg
レンチン後どれくらいの大きさか判るように爪楊枝を載せてみた小さいでしょうー綺麗な緑だし今年は早く植えて、たくさん実をつけさせたいよー懲りないyuzuponなのでした。
今日も応援ヨロシクお願いします。
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]