忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/01 (Thu)
いやぁーすっかり忘れてました。今日から3月なんですねー昨日お風呂お湯張り当番yuzuponでしたが「誕生日の次の日だから」っと変なことを言って主人に無理やり押し付けていました(笑)
     09849b01.JPG
久しぶりに作ってみました「林檎酢」今回は氷砂糖を使わず黒糖で作ってみましたよ・・・2月24日に仕込んで5日目ですが酢のツーンもなくなって、さっぱり飲めましたよ・・・林檎も甘くない酸味の多い林檎だったんだけど黒糖も少ししかなかったんで小さい瓶で作りました。
62c237b7.JPG
5日目こんな感じです。今回林檎の皮も剥いて大きめにカットしてます。もう少し黒糖を多めにしたらまろやかになって料理にも使えるかな? 「林檎酢作り方はmoreをクリック」
 参加しています応援してくださいね。

5fbfb501.jpg
瓶は煮沸してくださいね。林檎・お酢(米酢or穀物酢でも)黒糖(氷砂糖)分量は1:1:1です。ただ林檎の糖分のあるものや甘いのが苦手とか甘いのが好きな人は適当に分量を変えてくださいね。氷砂糖の場合は少な目の方がいいかもです。林檎・糖分を入れたら最後に
dbe323de.jpg
お酢を入れて糖分が溶けたら冷蔵庫で保存してください数ヶ月持ちますよ・・・水で薄めて飲んでもいいし料理にも使えます。コレだけで酢の物が作れるし少し醤油なんか足してもOKですよー今までに色んなお酢作りました。「林檎・ブルーベリー・梨・柿・ライチ」どれも美味しいですよ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*cocoさん*
うーん熱は無いんですよねー
でも動くと頭が痛くなるんでゴロゴロしてます
まぁいつもと変わりないけど(笑)
実家行ってたんだ おつかれー
なに~高菜我が家にワープしてくるの~
わぁ=cocoさん家ごとワープしてこない?
我が家からワープするものがないよー…
yuzupon 2007/03/02(Fri)22:03:43 編集
風邪かしら?
無理しないで、寝てて下さいねぇ~。
あたしも、今日は父の菜園に行ったんで疲れた~。
高菜を収穫して、実家はいらないっていうから~。
持って帰ってきて、漬け終えたところ・・。
高菜漬けがありすぎるから、yuzuponさんちにワープさせるつもり~♪
だって、恐ろしいくらいあるんだもん~。
coco URL 2007/03/02(Fri)19:53:54 編集
*cocoさん*
あはは…画像が無いとわかりにくいしねー
FAXも考えたけど…我が家の壊れてるし…
でなくても番号知らんのにブハハ
今日は頭が痛くてねーでも頑張ってパンは焼いたから…又アップするねー
yuzupon 2007/03/02(Fri)19:38:12 編集
メールって・・。
もしかして、手入力する???
それとも、スキャナーするのかな・・。
お手間取らせるのは、気が引けるよ~。
ゆっくりブログ記事になるの待ってますから・・。
coco URL 2007/03/02(Fri)09:48:28 編集
*cocoさん*
そうなのです。
スライスまではいらないから
パン捏ねは、あってもいいかな~っと思ってね
本に、あったパンレシピメールしょうかぁ?

認定日に行ったら今度は毎月一回いかないといけなかったよね~
yuzupon 2007/03/01(Thu)23:41:07 編集
おおぉ~!
パン羽あるやつなんだぁ~!
エヘヘ・・どうぞ~お先にぃ~~~。
うふふ・・。参考にさせてもらいますからぁ・・。

失業保険をもらうには、結構~ハローワークに通わないとです・・。
今日は、説明会だったの・・。
6日に最初の認定日で、また行かないとですぅ~。

coco URL 2007/03/01(Thu)22:36:45 編集
*cocoさん*
おかえり~
林檎…ジャムにすれば…
で、パンデビューしちゃおうよ~
あっパン捏ねの羽って購入したっけか?
私も明日さっそくFPで捏ねてみるよー
yuzupon 2007/03/01(Thu)18:22:16 編集
うちも
りんごが残ってて・・。
昨日、さすがに1個食べた~~~。
2個残ってるから、りんご酢にしちゃうかな・・。
まだ先のが残ってるけどね・・。
coco URL 2007/03/01(Thu)17:59:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]