忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/14 (Wed)

先日京都の帰りに寄った業務スーパーで「アジ」100円引きで98円でお持ち帰りしました。その日のうちに捌いて軽く塩をして冷蔵庫へ・・・(二枚におろさず三枚におろした)
25e8c816.jpg
主人が骨苦手なもので・・・卵・小麦粉・パン粉付ける前にレモン汁をかけて臭みをとっておいた。ソースで食べるもいいけど主人の大好きなタルタルソースを作らないとね。
ecfee084.jpg

胡瓜・エシャロットのみじん切り・ゆで卵・シーザードレッシング・マヨネーズ・林檎酢を混ぜて出来上がりです。エシャロットがお勤め品68円だったんで今回入れてみました普段は玉葱や自家製ピクルスを入れたりするんやけど、それとシーザードレッシングを隠し味に加えてみました。まろやかで美味しかったですよ・・・



           ba6ff0ab.jpg

シーフードミックスを茹でて収穫してきた「わけぎ」さっと茹でて適当な大きさにカットして、お母ちゃんが作って送ってくれた「柚子味噌」で和えてみました。白味噌で作るのも美味しいけどコレも美味しかった。柚子っていいですよねーyuzupon大喜びです。これだけは毎回送ってもらわないといけません自分で作るには無理が柚子たんまり入ってますから高い「柚子味噌」になりそうです。新しい母の味ってとこですかね
                                                                         
ec700fb3.jpg



 

冷蔵庫に残ってた柚子の皮を、あしらって盛り付けてみたよ~「わけぎ」の処理が大変で畑で、ほったらかし状態やったし我が家しか食べないし次の野菜を植える為全部収穫してきました。でも綺麗な食べれるところだけとってたら少量になっちゃいました。



22f6a74c.jpg
それと「白和え」畑の大根の間に植えてあった「ほうれん草」この畝も次の野菜たちの為に全部収穫してきました。ほんの少しの「ほうれん草」小さい豆腐一丁で出来ちゃいました。久しぶりに作って食べたなぁ~ほうれん草より豆腐が目立ってるけど・・・突き出し風に小鉢に入れてみたよ・・・なんだか我が家には珍しい献立になったな(笑)


応援お願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*cocoさん*
ありだよねーシーフードミックスからイカだけ取り出してもよかったんやけどね。なんせめんどくさがりやでしょー
いいじゃんマグロの中落ち贅沢美味しいよね
中落ちで鉄火巻き美味しいよねー
喰いてー
yuzupon 2007/02/15(Thu)02:16:06 編集
*にしもんさん*
やぁ~タルもん出張先からですかな?
手作りタルタルで食べると作らないといられないんだよーってマヨネーズ使うから簡単にできちぁうしね。

だって美味しいチョコ食べたいじゃん!
手作りチョコよりお店のチョコが旨いぜぃ
だから作らないよーこの先もたぶん作らないぞ!
(宣言してどうする)
yuzupon 2007/02/15(Thu)01:23:20 編集
柚子味噌いいね
シーフードミックスの「ぬた」もありだね♪
いつも、まぐろの中落ちのぬたばっかなんだぁ~。
そういえば、わけぎ買ってあるの忘れてた・・。
わけぎが植わってるのもいいよね!!!
エシャロット・・何気に買ったことないぃ~。

今度のテンプレ、ほのぼのだねぇ~♪
coco URL 2007/02/14(Wed)23:19:18 編集
こんばんは^ー^
いやー手作りタルタルにアジフライなんて
うますぎて気絶するです(* ̄∇ ̄*)
ねーさんチョコ好きなのに手作りしないんだねぇ~
ダイエットですかぃ(* ̄m ̄)
タルタルにしもん URL 2007/02/14(Wed)22:34:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]