忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/17 (Sat)

昨夜前から作りたかった和菓子を材料もあるし急に思いたっても材料さえあれば簡単にできる「和菓子」・・・「和菓子」って言っていいのだろうか?
3c56679f.jpg左画像がyuzuponの作った「豆腐白玉黒蜜きなこ」ネーミングは舌を噛みそうやけど簡単にできる「おやつ」です。右画像が会社帰りに主人が買って来てくれた「ドエル」のシューサブレyuzuponここのケーキ大好きです。なんとか誕生日ケーキもココのがいいなっと内緒で予約なんてないかっと密かに卑しい事を思っている今日この頃なのです・・・
            b5487dbd.jpg
黒蜜もあるんやけど黒糖をお湯で溶いて砂糖の無い きなこをかけて食べました素朴で優しい味が美味しい
56f30dc4.jpg
ドエルのシューサブレ・・・シューがサクッとしてて、クリームは甘くなくてサッパリしてて旨い!顔がね。美味しい顔でほころんじゃいます熱いコーヒー入れてもらってyuzupon幸せー小さな幸せがいいねー

参加しています応援してくださいね。
            「豆腐白玉黒蜜きなこ」簡単レシピ」
                                                             ここ↓

ed549684.jpg
材料
豆腐(絹or木綿)白玉粉
作り方
ボウルに豆腐を入れ白玉粉を少しずつ加えながら混ぜて最終に
まとまって耳たぶ位の生地で出来上がり
鍋にお湯を沸かし生地を一口くらいの大きさに丸めて茹で白玉が上に
浮いてきたら冷水にさらす。
上にかけるのは「餡子」なんかでもいいですね。お好みで食べてくださいねー

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*ティーさん*
膨らますお菓子は難しいよねー
食べれたらOKだよ
yuzupon 2007/02/19(Mon)20:58:31 編集
なんか、ふっくら感はなかったけれど、
確かに、

これは私が昔作っていた、

ふっくらしていないパウンドケーキと

同じものでしたね~・・ええ、食感も味も。(^ ^;)
ティー 2007/02/19(Mon)10:16:19 編集
*ティーさん*
アハハ…娘ちゃんに
お毒見させられちゃったん?
で、ガチガチの男の子が作ったマドレーヌの味はどうだった?
娘ちゃんが作ったお菓子パピーなら喜ぶねー
yuzupon 2007/02/19(Mon)09:12:49 編集
学校の調理実習で・・

みたらし団子を作ったらしい娘。

で、それは美味しくできたのか?向こうで食べてきて、

がちがちの男子が作ったらしいマドレーヌを、お土産に持って帰ってくれました・・・。

「マミー、たべて~♪」「・・・あなた食べたら?」

「だって~・・作ったの男子だよ~。暴れてたし~。ちゃんと食べられるのかな~??(^ ^;)」

  (;= =)あんたね~・・!
ティー URL 2007/02/19(Mon)00:36:05 編集
*ティーさん*
おぉ~コーラス発表会♪
うまく唄えたかな?

私は字を見ると眠くなる(笑)
これなら簡単だから娘ちゃんと作ってみる~
yuzupon 2007/02/18(Sun)23:34:57 編集
yuzuponさん
昨日はいったん寝たけど、また起きてきちゃった。

で、なんか記事書いた記憶がおぼろげに・・・。半分寝てたかも。

なんでかな~、たぶん今日コーラスの発表会だったから
夕べは気が高ぶっていたのかもしれない・・・。
活字中毒のティーは、文字を見ていると安心するの・・(^ ^;)

お豆腐、柔らかい食感になるのね~vvv(6 <)
お粉とお豆。身体によさそう~♪
ティー URL 2007/02/18(Sun)22:36:13 編集
*ティーさん*
昨日あれだけ急激に寒かったら
風邪ひくよねーこたつに入って肩からブランケットかぶってた…
寒かったんでプリンを見てると余計に寒くて
湯気のでてるカップに変更しましたー

白玉別に豆腐で混ぜるの意味はないんだけど
お湯で混ぜるより柔らかく感じたよ
もっと豆腐の味がする豆腐で作ると風味もいいんだろうな~豆乳なんかでもいいだろうね~
yuzupon 2007/02/18(Sun)08:20:32 編集
*ねこちゃん*
粉には糖分がないんで
ダイエットにいいかも~付けるものにも
よるけど黒糖位ならいいかぁ~
白玉チョコもありだよね~
我が家何にも美味しいもの食べてないよー
焼肉たべたーい
yuzupon 2007/02/18(Sun)08:15:45 編集
*ricolaちゃん*
豆腐を混ぜたら
柔らかいような時間がたって
レンジで温め直しても柔らかかった
もう少し粉少な目でもよかったかも
耳たぶよりやわらかくした方がいいかもよー
yuzupon 2007/02/18(Sun)08:03:37 編集
*cocoさん*
お天気がいまひとつだけど
楽しんでるみたいだねー冬は、温泉と旨いもの
だよねーゆっくり美味しいもの食べたかな?
yuzupon 2007/02/18(Sun)07:58:55 編集
お土産ですか?(6 <)甘~~~い♪
yuzuponさん、

お団子に、お豆腐を混ぜるのは、どうして~??




ところで、やっぱティーは暖冬がいいです。(きっぱり)

寒いよ~・・・((T▽T))うるうる・・・

こちらのカウンター、本日は特にあったかく見えました~♪

風邪引きそうなんで、今夜は早寝しま~っす。
ティー URL 2007/02/17(Sat)20:53:56 編集
へ〜ぇ!
お豆腐混ぜるんだ〜!!
しらなかった。
ダイエット食にもよさそうだね。
とかなんとかいいながら、今日は土曜日、
しっかりクレープ買って食べた。
yuzuponもおいしいもの食べに行ったかな?
ねこ 2007/02/17(Sat)19:37:14 編集
無題
こんにちは!
お豆腐で白玉団子が作れちゃう!!
すごーい♪
ヘルシーでとっても美味しそう^^
黒蜜ときな粉をたっぷりかけて・・・
うーん、食べたい♪
ricola 2007/02/17(Sat)16:57:05 編集
無題
白浜にきてますぅ~♪
もうすぐバイキング~~~。
温泉も入ったしぃ・・。
そうそう・・椿温泉の立ち寄り湯も入ってきたよぉ~。
coco 2007/02/17(Sat)16:03:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]