忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/16 (Fri)

昨日の夕ご飯の記事を今日の夕ご飯の準備と明日の朝食パンを作りF1ビデオも見ながら書き込んでるアホを今日も発揮しているyuzuponです。
                                  aec60197.jpg
ポークロース肉(豚カツ用)を叩いて薄く延ばし梅肉を塗り九条ネギを巻いてみました。絡めたタレは「昆布柚子醤油」みりん・砂糖を片栗粉を付けて焼いたポークに絡めたよー我が家には珍しく濃い味です。ご飯に良く合うおかずになりました。
1fe1ae2b.jpg
問題は、この「肉じゃが」牛肉が無いので豚バラ肉を使って作りました。昨日急に主人が出勤になったので夕ご飯悩みました。「肉じゃが」作ろうっと決めてからボーッとしてしまっていたyuzuponハッ!と思った時は「肉じゃが」煮込むには時間が無い!そうだぁ我が家のオーブンレンジって「肉じゃが」機能が付いてたラッキーさっそくレシピの本を取り出して・・・フムフムよーしレンジで「肉じゃが」作るぞ!

                                   a892d47e.jpg
我が家のオーブンレンジには、こんな釜が付いる。このガラスの釜にアルミの内釜を付けるとパンを捏ねたり発酵させたり、そのままでパンも焼ける。この釜を使えばご飯も炊けるしポテサラも作れる・・・この釜に「肉じゃが」の材料じゃが芋・玉葱・人参・豚バラ・醤油・みりん・砂糖を入れて後は蓋をして肉料理メニューキーの中から「肉じゃが」を選んでスイッチポンでお任せー主人が帰る頃出来上がるように時間を調整して・・・バッチリ主人を駅まで迎えに行って帰って来て上画像おかずを焼いてる合間に「ピー」出来た!オーブンから出して釜の蓋を開けると「ウギャ~ジャじゃが芋形見事にないじゃー」主人「でも旨そうや!」ブハハおおらかな主人でよかった…満遍なく味が付くように混ぜる工程が何度かあるんで仕方ないけど・・・次回から「男爵芋」で作りるか、ひねたメークインで作ることにしょう~でも味はね。美味しいのホクホクしてるしー水分とばして「肉じゃがコロッケ」でもいいなぁ~ポワァ~ン想像中

参加しています応援よろしくおねがいします。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*carol*
あっ!やっぱり気にしてたか…
購入してもう直4年になりなする結構使い出したのは去年からだけど便利だよーお餅もつけるし
カレーも短時間で美味しくできる
時間の無い時は使いますよー

ササミで巻いても美味しいよねー確かに似てるな
ササミがヘルシーでいいよ~
yuzuponはデブまっしぐらですわーーぁ
yuzupon 2007/02/18(Sun)23:20:37 編集
お~!
実は、オーブンレンジでパンを捏ねるって言うのをずっと不思議に思ってたの。(笑)
どんな風にするんだろう???って。
でも今日やっと解決したわ~。
この釜を使えば、ご飯も炊けるしポテサラも作れるのね。
なんて便利なんでしょう!
関係ないけど、昨日ササミに大葉と梅肉のせて巻いて焼いたの作ったよ~。
写真見て、あっ似てるかもって思っちゃった。(笑)
carol URL 2007/02/18(Sun)18:53:05 編集
*くみちゃん*
ありゃ こんな時間に…でも元気になったってことだよねーまちゃくんもグッスリだろうし

うんうん火加減見なくていいから便利だし美味しくできるよー調理保温鍋もあるけどレンジより時間かかるしねー圧力鍋もいいけどなぁ~
誰かから貰えるのを待ってます(セコーイ)
いい加減好きなものばかり作らずに体の事も考えないとだよねー
yuzupon 2007/02/17(Sat)10:08:50 編集
*ティーさん*
ティーさんは葱大好きなんですよねー
もっと たっぷり巻きたかったけど
ベランダ葱なんで限りが…
今度作る時は、たっぷり葱で作ります。
yuzupon 2007/02/17(Sat)10:04:04 編集
*鈴ちゃん*
いらっしゃい~ありがとう
うれしいです。又これからもヨロシクね。
梅肉の味はあまりしなかった(笑)少なすぎたかも、でもタレが濃いから、これ以上辛くできないし…葱いいよー白ネギなんかもいいだろうね~
yuzupon 2007/02/17(Sat)10:01:58 編集
*cocoさん*
私結構オーブンレンジ使うんだよー
便利だし時間さえちゃんと設定しとけばOKやし

でしょーお刺身に合うやろ~
よかった喜んでもらえて…感想ありがとう
yuzupon 2007/02/17(Sat)09:58:59 編集
32
yuzuponさんこんばんは☆
お肉とネギって合いますよねタレも柚子が入っていておいしそう。
梅肉も入ってるなんて絶対ごはんおかわりしそう!今度作ってみようっと!
うちのオーブンも肉じゃがコース?があるけれど釜はついてない・・・
一度も作ったことないです。火加減見たりしなくていいのが楽ですね♪
いつもおいしそうな料理においしそうなパンたち、ご主人がうらやまし~☆
くみ URL 2007/02/17(Sat)00:50:31 編集
肉じゃがのほろほろしたお芋さんが♪

ティー、好み~♪((//▽///))

お味がしみて、美味しいんですよね~♪

ホコホコ・コロッケ?そちらも楽しみでっす~♪

おネギって肉類と一緒だと味が引き立ちますよね~vvv

ネギ、一番好きな野菜でっす~♪


ティー URL 2007/02/16(Fri)23:45:56 編集
無題
おおおおおっ。。。
美味しそうですね

九条ネギと梅肉がポイントですか^^
お腹が、なりそう。。。。
これからもよろしくネ

                 鈴
URL 2007/02/16(Fri)21:39:07 編集
うわぁ~
ホクホクで美味しそう~♪
レンジを使いこなしてますねぇ~~~。
そうそう!昆布柚子しょう油でお刺身食べたよぉ~。
うんうん!いける~。
主人も違和感なく食べられたみたいですぅ~。
coco URL 2007/02/16(Fri)20:46:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]