忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/14 (Wed)
今日は「バレンタイン」さて今年も主人チョコもらってくるかな?私は一応買ってきたけど…バレンタイン手作りしたことないなぁ~普段にお菓子作ってるからいいよねーさぁーて昨日焼いたパンは・・・
df859d67.jpg
「パーネ トスカーノ」イタリアのハードなパンです。イタリアのパンは塩を入れないか入っても少量だそうで今回塩を入れてますが少量にして「ピンクソルト」(岩塩)を使用してみました。粉は普通の強力粉を使っています。又後日リスドォルで同じパンをやいてみょうっと思っていますが同じ粉を使っても同じように焼けるかどうかなyuzuponなんで期待薄です(笑)
               70f316c3.jpg
普通の強力粉でも、ここまで焼けるし「天使の囁き」もバッチリ聞けます。さて何が違うのか?パン屋さんで買ってくるフランスパンは専用粉を使ってるよね。パン屋さんのと比べると、さすがに違う「あのバリッ感」が・・・それと、モッチリ過ぎる独特のパサッと感が無いかなぁー
2e3d7566.jpg
かなり気泡が小さいしグルテンで詰まってるって感じですよねー捏ねる時間も関係してくるしHB程度の捏ねだと時間がかかり過ぎるからハードなパンには難しいのかな?短時間で捏ねれるといいのだが・・・かなり設定は短くしてるんだけどモーターの熱も加わって捏ね温度も上がってるし・・・難しいなぁ~まぁ自分ではOKなんですけどね。美味しいし今朝主人も「美味しい」っと言ってたし家庭の味ですよねーすごいのはパン屋さんにまかせるが一番だ!ってことで・・・
 参加しています応援よろしくお願いします
                          簡単工程を見る
                                  ↓ここ

9ff174b3.jpg
いつも粉は、お菓子を作るときみたいに篩っています・・・今回捏ね後半で塩を入れる後塩法をグルテンを硬化させる作用や生地も白っぽく変化させパンのボリュームが拡大する。
d8015ef6.jpg
一次発酵後パンチは軽く分量に分けベンチタイム15分ガスは気にせず手の平で形を作っていきます昨日は暖かかったんで油断すると生地がたれてくるんでサラシ布の間で綴じ目を上にして二次発酵を開始します。
2ac5df02.jpg
サラシ布から天板に移します表を向けてクープを中央に一本入れて霧吹きをして予熱(250)したオーブンへ入れて230℃で20分途中で、もう一度霧吹きをしました。今回はターンテーブルを使っています・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*ティーさん*
毎日5食かぁ~
おやつ3食増やせばいいんだねー
って…手だけならいいんだけど
どうも私の手には肉が付かないみたい
お腹に肉が蓄積されるようです(笑)
yuzupon 2007/02/16(Fri)04:35:31 編集
秘伝はね~♪(6 <)
毎日オヤツコミで5食以上たべちゃうこと~~~笑笑笑♪
ティー URL 2007/02/16(Fri)01:11:03 編集
*ティーさん*
そうなんや~ムッチリお手々いいですなぁ~
私なんて血管ウキウキで
なんで身体は太るのに手はゴツゴツなんでしょうか?
yuzupon 2007/02/15(Thu)21:20:54 編集
くすくすくす♪
>むっちりした手・・・

(ドキン♪ティー、YUZUPONさんの「タイプ♪」かしら・・)

ティーちゃんなんか~、自慢じゃないけど~♪

どんなに頑張っても、血管は全部!

ぽよ~んとした脂肪の下で、うっすらとしか見えましぇン♪えっへん♪
ティー URL 2007/02/15(Thu)20:42:28 編集
*ティーさん*
私の手結構ごつごつして可愛い手ではないのよー
あまり好きでない…嫌いかな~
むっちりした手がすきなんだけどナァー
人前に出してた時お手入れしてたけど
今は、まったく何もしてなーい
yuzupon 2007/02/14(Wed)14:50:13 編集
うぉおおおお!!!

yuzuponさんのかわいいお手手発見♪( ̄▽ ̄)

これは、バレンタイン・サプライズかも、しんない♪

ティー 2007/02/14(Wed)10:01:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]