忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/13 (Tue)

86d46b27.jpg
昨夜22時から焼き始めたパン「ベーコンエピ」主人が公休京都の借り農園で、じゃが芋の植え付けの準備をしてから、お義母さんと私達2人で昼食良く行くスーパーの中にパン屋さんがあってイートインができるんで美味しいパンを食べて毎回お決まりのスポンサー付き買い物を済ませて実家に戻り又お喋りして暗くなる前に家路に付くんだけど帰りに2人で100均やスーパーでウロウロ「明日の朝のパンを買う?」っと言ってパンを物色してたけど美味しそうなパンは見つからず家で焼くことに・・・ご飯を食べて少しゆっくりしてから「あっパン焼かな…どんなパンがイイ?」っと聞いてみた主人は「バターたっぷりなパンっと言いたいところやけど時間が時間やしなぁ~うーんベーコンエピがいいかな?」っと不安げに・・・「ベーコンエピなら時間がかからないからいいよ」っと言うと大喜び・・・ベーコンも粒マスタードも冷蔵庫にあるし・・・丁度よかった。
                     da380049.jpg
「エピ」=麦の穂って意味です。パンの先を痛いくらいにピンとしてるのが特徴最近パン屋さんで丸いのが多いけど・・・ハードで痛いのが好きやなぁー

いつも応援ありがとうございます。
                          「ベーコンエピ」工程は
                                                   ↓ココ

0beb168e.jpg
生地を捏ね1次発酵後(40分)分量にわけ(3等分)ガス抜き後丸めず画像のような形でベンチタイム(10分)後麺棒で延ばして中央にベーコンを置いて上から粒マスタードを塗る(粒胡椒を振っても美味しい)このまま生地を巻いても良いし余ってる生地を中へ上下折込んでも良い
717342df.jpg
今回折込んだんで最後に上下を合わせて綴じ目をしっかりとじ手で丸みをつけて天板に並べます。気温の高い時はサラシなんかでヒダを立てた中で二次発酵させると生地のタレを防ぐ事ができます。二次発酵時間を決めず生地の状態を見てあげれば一番良い状態がわかりますよ・・・マメにみてあげましょう
38562b5d.JPG
二次発酵後キッチンバサミで斜めに生地をカットしていきますがカットした生地を左右に振るので思いっきりカットして下さい(一枚皮でつながってるって感じに)二次発酵前にカットする方法もありますが焼く前にカットした方が形は綺麗ですよ・・・後は霧吹きでたっぷり水をかけ余熱してあったオーブンで焼き上げます。250℃余熱220℃15分で焼く・・・(家庭のオーブンで調整してくださいね)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*carol*
生地がハサミにくっ付いて取れへんかったりしたんかな?二次発酵し過ぎたんかな~
エピはハードなパンやけどしっかりガス抜きして二次発酵も今くらいの気温やったら20分長くても30分位で大丈夫・・・
生地カットする時ためらったらあかんよねー思いっきりバッサリ・・・

デニッシュ作ったんや!バターでたかぁ~ここ何日か暖かいしねー
焼けた後・・・バターが溶け出したん
なんでやろうねーバターが多かったんかなぁ~
ちょいと調べてみるね~
原因がわかればなんとかなるし・・・
yuzupon 2007/02/14(Wed)00:16:36 編集
*ricolaちゃん*
ricolaちゃん風邪治った?
そろそろ酵母はどうだぁ~
そろそろテストがあるのかな~
2学期生やったっけ?
遠い昔で記憶に無いし(笑)
エピ美味しかったよー
yuzupon 2007/02/14(Wed)00:05:59 編集
*にしもんさん*
そうそうハサミでカットしてたんやで
エピは思ったより簡単なんですよ
早くできるしね。

オーブン購入は却下ですか・・・
珍しくない?キッチンとか電化製品って女の人が興味あってさぁ~壊れてないけど「こんな機能があってなぁ~」なんて言って買ってもらったりするんやけどなぁ~
もんもんちは・・・違うのね~
どこかで美味しいパンを焼いてきたら・・・奥さんもかわるかもよ~
yuzupon 2007/02/13(Tue)23:48:26 編集
エピ~
前に作ったらカットがうまく出来なくて、悲惨な形になっちゃいました~~(/_;)
そのうちまた挑戦します!
それと、デニッシュ作ってみたんだけど、
生地伸ばしてる時にバターが出ちゃうし、
焼き上がって見たらバターが溶けて海になってるし・・・。
もう完全に失敗作でした。
ちゃんと冷やしたんだけどなぁ。。
これもまたそのうちまた頑張ってみます。(^^;
carol URL 2007/02/13(Tue)18:14:10 編集
無題
わぉー♪♪
美味しそうなベーコンエピ!!
粒マスタードのプチプチ感も楽しめる。
うーん♪食べてみたいvv
ハサミでチョッキンチョッキンしていくんですね。
こんなに凝ったパンを作れるなんて羨ましい^^
ricola 2007/02/13(Tue)17:20:56 編集
こんにちは^ー^
俺、このパン得意だ!!食べるのが(* ̄m ̄)
いつも見るたびにどうやって曲げるんやろ~
って思ってたけどハサミで切ってたんだ(゜Д゜;)
オーブンはまだ電子レンジが壊れてないからと
却下になってしまった・゚・(ノД`;)・゚・
また明日から出張行ってきます~
にしもん URL 2007/02/13(Tue)16:39:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]