忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/19 (Mon)

先日CSの通販で「かりんとう」を見て急に食べたくなった(笑)しっとりな「かりんとう」だったけどyuzuponが作る「かりんとう」はハードで・・・
                                       fafa9313.jpg
油で揚げないでオーブンで焼いてヘルシーに作ったよー「お豆腐かりんとう」甘さ控えめ主人と2人ボリボリあっという間に無くなってしまった。少し時間はかかるけど簡単で安上がりだしハードなお菓子も、たまには食べないと主人仕事帰りのメールにシュクリームは売り切れてた・・・シュークリームが食べたい気分だったらしいが、でも「かりんとう」食べて美味しいっと喜んでたよー今度作る時もっとたくさん作らないと、でも結局一気に全部食べそうな気がするけどねー「かりんとう」簡単レシピは「more」からどうぞ・・・

参加しています応援してくださいね。

d6c8521d.jpg
材料(生地)
豆腐1丁(絹or木綿)
薄力粉250gくらい
砂糖大匙1
塩一つまみ
B・P小匙1

作り方
1)薄力粉・B・P(ベーキングパウダー)一緒に篩っておく
2)ボウルに豆腐・篩った粉・砂糖・塩を入れ手で捏ねる。
     かなり手にまとわりつきます。なかなかまとまらない時は
     薄力粉を足してOKです。
3)生地がまとまったら適当な大きさに広げてラップに包んで
   冷蔵庫30分~1時間保存
11c3dd86.jpg
4)生地を冷蔵庫から取り出して麺棒で3㍉~5㍉程度に延ばして
     適当お好みの長さ大きさにカットして天板に並べて余熱した
     オーブン230℃生地を入れてから160℃まで下げて30分で
   焼いてみてください我が家のオーブンには熱風機能があるんで
     熱風230℃で20分上下焼きで180度10分で焼き上げています

190cfb7e.jpg 
材料(絡めタレ)
黒糖適量
水  適量

作り方
1)鍋に黒糖・水を入れて弱火で煮詰める画像2番目のように
      しゃもじでスジが入るようなら出来上がりです
2)焼き上げた生地を鍋に入れてタレを絡めてください
3)元の天板に並べて乾くとできあがりです(並べた後粉糖をかけてもOK)

黒糖は乾きやすくてベトつかないから直に乾くし使った鍋なんかも洗うのも楽です
ハードが嫌なら焼き上げ時間を短くするか生地を厚くするのがいいと思います。       

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*carol*
ヘルシーありがとう
そう言ってもらえれば豆腐も報われる

オーブンの熱風機能密かに便利ですよ(笑)
このオーブンレンジを買うまで我が家主人が使ってた貰い物のレンジだけだった
トースターでグラタン焼いてたよ!
後はスチームがあればな~
yuzupon 2007/02/19(Mon)21:06:07 編集
ボリボリ~
お豆腐入りのかりんとうなのね~。
ヘルシーで美味しそう♪
オーブンに熱風機能があるのも羨ましいわ!
うちのは本当に基本的なことしか出来ないから、
次に買うときはもっと多機能のが欲しいのです~。
carol URL 2007/02/19(Mon)18:08:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]