忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[1] [2] [3] [4]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/18 (Sun)
a9e63817.jpg
昨日の夕ご飯は柚子の香りでいっぱいの食卓になりましたよ「柚子味噌豚丼」(漢字ばっかに)濃厚に見えるけど意外とさっぱり食べれた。豚肉・玉葱をフライパンで炒めて鰹ダシ汁・ゆず味噌・西京味噌・みりんを入れて煮詰めるだけ後白いご飯にかけるだけ~卵温泉卵にしないでポーチドエッグにした。沸騰寸前に酢を入れた。お湯の中に卵を落として白身を、そーっと黄身に被せて半熟に茹であげる。温泉卵ちょっと苦手な人には良いですよー
                              ee5d09d8.jpg
長芋の皮を剥いて適当な大きさにカットしビニル袋に入れて麺棒なんかで叩いて潰したものを碗に入れて柚子の皮と葱を食べる時に熱々の澄まし汁を注いで少しすると・・・
ee8b2fbd.jpg
碗にくっ付いていた長芋が浮いてきて柚子の香りが広がります・・・長芋の食感シャキシャキがたまらん!お母ちゃんが丼物を作った時さっぱりするようにと、作ってくれたなっと懐かしく頂きましたよー
33d4f426.jpg後柿酢に醤油・白ゴマで和えた大根と胡瓜の酢の物です。コレも、さっぱりして美味しい普通のお酢と違うので汁飲めてしまうぐらいですよ~喉越しがいいのだぁー悲しい事に「柿酢」がもうすぐなくなるのです。又秋まで仕込みはできないなぁ~林檎酢だけになっちゃうよ~年中柿は購入できるだろうけど高いし、やっぱり旬に仕込むのが一番美味しい安くて美味しくが我が家だもんねー(こう言っといたら自分で慰めになるな)
 応援してください
PR
2007/02/09 (Fri)
昨日木曜珍しく主人の公休日でした。ちょっと京都六角堂近くまで用事で行ってました。用事が終わったから少し車を走らせてランチを食べた。安いファミレスに・・・あっこの記事は又次回にでも・・・
8晩御飯1
昨日の夕ご飯は「じゃがころカレー」市販のカレールーを使って作ったけど一手間加えると美味しいカレーになるね。あんまりに普通のカレーなんで金時人参をクッキー型で抜いてトッピングしてみた。型を抜いてレンチンしただけ、後の人参は細かくカットしてカレーと一緒に煮込んでありますよ・・・
               8晩御飯2
何か他にサラダ…「適当ピクルス」を作ってみました。材料は大根・胡瓜・林檎酢に漬かってた林檎・胡桃・レーズン・岩塩・ブラックペッパー・林檎酢しんなりさせた大根・胡瓜を混ぜただけです。簡単で適当なんだけど美味しいyuzupon思いつきで作ってしまうのでレシピが無い!
8晩御飯3
玉葱スライス飴色になるまで炒めて別のフライパンでミンチを炒めザルにあげ油分を切って玉葱炒めた中にミンチ・人参を入れ炒めて最後にじゃが芋を入れさらに炒め少しじゃが芋に火が通ってきたら水を加えブイヨン1個を入れて煮込んで後はカレールーをお好みの分量入れて弱火で煮込むだけです。最初の玉葱スライスを良く炒めるコレだけで美味しくなりますよねーyuzuponは仕事もしてないのに週末が近づくと眠くなる・・・だから今から又朝寝しまーす。ちょっとだけね。眠いのに仕事頑張ってる。主人には申し訳ないんだけど・・・ごめんよー
参加しています 応援よろしくお願いします。
2007/02/04 (Sun)

3晩御飯2blogの為に1本カットした

昨日皆さんも「巻き寿司」食べましたか?節分の「巻き寿司」は何とか巻きって言うんですよね昨夜主人を駅まで迎えに行った帰りコンビニに寄ったんですけど我が家の「巻き寿司」コンビニより劣る「巻き寿司」だと認識しました(笑)今度いつ使うかわからない高野豆腐とかんぴょうを買うのも(セコイ)冷凍庫に1/3残ってた鰻後は卵・きゅうりだけしょぼ~い 美味しいからいいか!ってことで…で「巻き寿司」って何時頃から節分に食べるって風習が?昔お父ちゃんに聞いたことがある「寿司屋と海苔屋が決めた事」なんて言ってた。このお父ちゃんは寿司屋だったが信じていいのだろうか定かでない!気のなるのが「巻き寿司」の食べ方…北北西(今年)を向いて無言で丸かぶり・・・美味しい物を食べると「美味しい~」って言いたくなるし賑やかな我が家には毎年コレができない…昨日もワイワイガヤガヤ(何人家族?)北北西にも向かずTVの方角…我が家には幸せは来ないのか!ブゥ~

大丈夫幸せは来るよって思ってくれたら応援してくださーい

「巻き寿司」簡単レシピ 期待せずみる・・・

参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]