忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[10] [9] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/04 (Sun)

3晩御飯2blogの為に1本カットした

昨日皆さんも「巻き寿司」食べましたか?節分の「巻き寿司」は何とか巻きって言うんですよね昨夜主人を駅まで迎えに行った帰りコンビニに寄ったんですけど我が家の「巻き寿司」コンビニより劣る「巻き寿司」だと認識しました(笑)今度いつ使うかわからない高野豆腐とかんぴょうを買うのも(セコイ)冷凍庫に1/3残ってた鰻後は卵・きゅうりだけしょぼ~い 美味しいからいいか!ってことで…で「巻き寿司」って何時頃から節分に食べるって風習が?昔お父ちゃんに聞いたことがある「寿司屋と海苔屋が決めた事」なんて言ってた。このお父ちゃんは寿司屋だったが信じていいのだろうか定かでない!気のなるのが「巻き寿司」の食べ方…北北西(今年)を向いて無言で丸かぶり・・・美味しい物を食べると「美味しい~」って言いたくなるし賑やかな我が家には毎年コレができない…昨日もワイワイガヤガヤ(何人家族?)北北西にも向かずTVの方角…我が家には幸せは来ないのか!ブゥ~

大丈夫幸せは来るよって思ってくれたら応援してくださーい

「巻き寿司」簡単レシピ 期待せずみる・・・


1db04fe2.jpg太巻きの時は海苔半分を足すといいよー寿司飯でくっつける(笑)海苔の上の寿司飯は分量だけを丸めて中央から外に広げて端まできっちり寿司飯延ばすべし・・・我が家巻きすが無い(買えよ100均で売ってるだろうが)毎年ラップで巻く何回もやってれば上手くなるもんだ・・・お好みの寿司酢を作るも買うもよし・・・お好みの具を巻くもよしですよねー我が家今年は「柿酢」で寿司飯に

柿が美味しい頃に柿・酢・氷砂糖1:1:1で漬け込む柿の甘さで氷砂糖の分量は変えてます。料理にも飲んでも美味しいですよ・・・寿司飯に混ぜるだけ寿司酢を作るのは、いつも砂糖・塩・酢を火にかけてたけどコレなら、そのままでOK三杯酢なんかもコレに醤油を加えるだけだし よかったら作ってみてください色んな果物でできますよー我が家 林檎・梨・柿・ライチ・桃・ブルーベリーもお酢にしましたよー    これのどこがレシピなんだよねー何かのヒントになれば・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*cocoさん*
うんうんみたよ~
アンパンマン・・・主人も可愛いやん
難しいのにアンパンマンってわかるしって言ってたよ…
バレンタインにハートの巻き寿司なんかもいいねー
yuzupon 2007/02/05(Mon)09:10:57 編集
*さおりさん*
お待ちしてました。リンク考えてくれていいよーさおりさんところはリンクフリーだったっけ?もしそうなら私のところではリンクさせててくださいね。よろしく~

そうなんや~スーパーの巻き寿司しょっぱかったんや・・・配合間違えたのかな?
来年頑張ってつくろう~巻き寿司食べる風習なんて作り事なんだし
かたちにとらわれず楽しく食べれるが一番ですよね~
海苔屋にまんまと乗せられてるのは私もですが・・・こうでもしないと巻き寿司なんて作ることないよねー

ジャムの瓶でもいいのでは気に入ったら又作ればいいし・・・
柚の皮ラップで巻いて冷凍しとく?少し品質は落ちるかもしれないけど香りは残ってるし・・・デカイ瓶ができるまで・・・
yuzupon 2007/02/05(Mon)09:08:39 編集
無題
ぎゃはは~!見にきちゃったのかぁ~。
ぷぷぷっ・・のアンパンマンだったね~。
coco URL 2007/02/04(Sun)23:28:43 編集
こんばんは!
yuzuponさん、こんばんは。
さっそく遊びに来ました。これからもよろしく!です。
いつも亀更新ですみません・・・なのですが。
リンクも貼っていただいて、ありがとうございました。
みなさんここ貼っているなら、私も貼らせていただこうかな。後で見て回ってきます。
太巻き、今年こそは自分で作ろうと思ったのに、また挫折しました(泣)
一本まるまる食べた、スーパーの太巻きが、しょっぱかったのなんのって(くるみでした。でんぶが甘くてしつこい)
来年こそは、手巻き寿司みたいに小さくてもいいので、好きな味つけで自宅で作りたいです。
挫折しないかな。またするかな。今のところは、決意固いです。
柚子買ったのに、まだ柚子昆布醤油作っていません。
ビンが小さいのしかない。いいか、ジャムのビンでも。
さおり URL 2007/02/04(Sun)23:26:28 編集
*cocoさん*
褒めていただいてありがとう~
手伝いもしないで見てるだけだったけど結構できるもんだねー
職人は見て盗めなんて言うけど
近いものはあるかも!
年に1回か2回しか作らないけど
なんとかなるねー
アンパンマン巻き寿司作ったんや
すごーい後で見に行こう~
yuzupon 2007/02/04(Sun)22:55:40 編集
*ねこちゃん*
勤めてたレストランで外でも中でも売ってた~メニューにも1日限定であったよー私は店を・・・店長と可愛いバイトは外で鬼の面をつけて
巻き寿司売ってたよー結構売れたけど余り物は半額で買わされたー

そういやー豆まきしてない
やっぱ我が家には福はこんかな?
巻き寿司余らなかった・・・
又来年頑張る(本当に鬼笑うよな)
yuzuponにさんは付けないでー
yuzuponでよいよー
yuzupon 2007/02/04(Sun)22:42:37 編集
*carolちゃん*
スーパーとかコンビニとか色々種類があって美味しそうだったよー
10本位買ってるおばちゃんがいてたけど・・・家族多いんだナァーっと
皆が同じ方向向いて無言で食べるを想像した~なんか微笑ましいー

お酢苦手だったcarolちゃんが気に入ってくれて私も嬉しいー
牛乳で割るのは私にはできないけど(根性なし)お腹グルグルになるんやもん・・・
yuzupon 2007/02/04(Sun)22:36:01 編集
やっぱ上手い!
やっぱ~!○○屋の娘だけあるよね~。
巻くの上手い~~~!
しかも、ラップで巻くなんてね・・。
本番は、アンパンマンだったので恵方どころじゃなく・・。
海苔半枚足した足した~。
でかくて、ボロボロと食べにくかったしぃ~~~。
coco URL 2007/02/04(Sun)21:53:54 編集
うちも豆だらけ
きのう部屋で豆まきしたよ〜
部屋の中は未だ豆だらけ。
だって「福」だからいいんだもーん。
恵方巻もしっかり食べたよん。
独身女はやはりコレ、
ファミマの『海鮮巻き寿司』。
これがなかなかウマイんだねぇぇ。
ファミマの外で女の子が一生懸命売ってて、
「寒いのに大変ですね」
って言ったら、
「店長がヤレって(笑)」
「そりゃ鬼ですネ」
なんて会話を交わしながら豆を追加して買った。
yuzuponさんも、今からでも遅くない、
北北西を向いて食べなしゃ〜い!
ねこ 2007/02/04(Sun)20:39:08 編集
こんばんは~
私も恵方巻き食べました!
でも買ったものなんだけどね。(笑)
一応北北西に向いてた・・・と思う。
巻きすを使わなくても綺麗に巻けるものなのね。
さすがyuzuponちゃん♪(さん付けよりちゃん付けが合ってるから~)
柿酢はもうなくなったけど、りんご酢は続けて作って飲んでるよ。
ミルクで割ると本当に美味しいね。
教えてくれてありがと~♪
carol URL 2007/02/04(Sun)20:36:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]