忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[14] [13] [11] [10] [9] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/06 (Tue)

デニッシュパン1
折込パンを詳しく教えてもらってから3回目今回はバターを折込んで「デニッシュ食パン」を
焼いてみた。なかなか上手く焼けたかも(自己満足)今朝食べた主人が
「旨いなぁ~バター入ってるデニッシュ焼いて又バター付けて食べるのが旨いねんな」っと
えらい朝からテンション高かったです。なんと1.5斤の半分食べて行きました(笑)
              デニッシュパン2
                    でも、実は本当のトップはコレ少し色が濃いくなってしまいました本当は
        全体が上の画像のような色だったらなっと少しだけショック・・・  
   デニッシュパン3
近寄って写してみました。こんな感じになります。どうですか?
                 デニッシュパン4
                                                   主人が食べる前に断面を・・・

上手くできたやんって方もイヤまだまだって思った人も
↑応援よろしくお願いします。
                                       折込パン工程を見る
                                                          ↓

工程1                                    
 1) あらかじめバターは少し柔らかくしてビニル袋に入れ延ばして冷蔵庫に保存
   2) 生地を捏ね(ミキシングは長め)1次発酵まで終わらす
 3) 1次発酵を終えた生地のガスをよく抜いて工程画面2のようにバターをおく
 4) バターを包んで綴じ目はしっかり綴じる。
 5) 麺棒で最初から延ばすのではなく軽く押さえる感じで中のバターをなじませ
   力を入れ過ぎずにゆっくり延ばし始める。

工程2   
6) ある程度延ばしたら2つ折にして又延ばしてゆく(生地が柔らかいならラップで
    包み冷蔵庫で冷やす逆に硬くなれば温める)この工程を何度か(3~4)
    繰り返す(多くやればなおよし)
7) 延ばした状態の生地を縦長に6等分にカットし2枚重ねてセットを作る
    3セットの生地ができる
工程3
8) 3セットで三つ編みを作って(三つ編み画像撮り忘れました)生地を型に入れる
9) 二次発酵を終え焼き上げる。(蓋ありでもなしでも)

注意 バターがたっぷり入ってるんで温度設定時間調整途中温度を落とすか
    時間を短めに・・・蓋なしの場合は途中でアルミホイルをかぶせる。
  

                         

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*cocoさん*
了解ありがとう~
悩んでた時一応作ってたから
なんも考えてなかった。
ブログタイトルばっか考えてて
何気に・・・・トホホですよ
yuzupon 2007/02/06(Tue)17:48:35 編集
よくあることよね~。
あたしもうっかりって、よくあるぅ~!!!
個人的には、アドレス変更OKなんだけど、このままならそれで~♪
了解ですぅ~。
coco URL 2007/02/06(Tue)17:27:00 編集
*carol*
うんうん今バター折込に良い気候かも~
私も今まではバターたっぷり練りこんでデニッシュもどきを作ってたけど・・・初めて挑戦したわりには
上手くできたと思うのだ!
思い切って作ってみてくださーい
美味しいよ~
yuzupon 2007/02/06(Tue)16:49:28 編集
(^¬^)ジュル...
デニッシュ食パン美味しそうだなぁ~。
すごく興味あるんだけど、
作るの面倒かなぁって思ってまだ作ったことありません。。
でも作るのなら冬の間が楽そう?
思い切って挑戦してみるかな・・・。
carol URL 2007/02/06(Tue)14:28:27 編集
*cocoさん*
だよねー私もうっかりしてたさ!
気にしてても仕方ないしね。
もし見つかっても逃げたなって
それ以上は何もないでしょうし(笑)
気にしないでTBしちゃってくだされ
もうアドレス変えると又皆に迷惑かけちゃうし・・・気遣いありがとうね
cocoさんゴメンね。
yuzupon 2007/02/06(Tue)13:42:06 編集
ねぇねぇ・・。
TBしようと思ったらさ・・。
<http://○○.blog.shinobi.jp/TrackBack>って出るでしょ?
TBしちゃうとどうかなと思ってさ・・。
なんか事情ありそうだしぃ~。
前記事の昆布柚子しょう油にTBしたかったんですけどね・・。
とりあえず、ストップしておきました~。
今後どうしたらいいかな~。
coco URL 2007/02/06(Tue)13:12:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]