忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/13 (Tue)
ddb3bd21.jpg
昨日の晩御飯は「ジンギスカン」スポンサーお義母さんに買ってもらいました。とっても綺麗で美味しそうな「ジンギスカン」を見て主人が「久しぶりに食べたい!」カートかごへ・・・その他色々買ってもらいました。いつもレジに行って合計値段をみて「あちゃー調子にのりすぎた・・・」っと反省するんやけどyuzuponは学習能力が低下しております・・・うひょひょ♪
借り農園で収穫してきたキャベツ半分・九条ネギ・エノキ・にんじん・もやしをホットプレートで炒めながら中央でラム肉を焼くのだぁ~珍しく主人は「ご飯おかわりある?」残念ながら我が家ご飯は1合しか炊いてません…
応援してくださーい
PR
2007/02/12 (Mon)
2cc180b3.jpg
「ペッパーハンバーグ」ソースに特徴があります。おろし玉葱少量と生クリーム・ブラックペッパーを煮つめて作ります。それだけなんですけどねーピクルスと一緒に食べると美味しいです。もちろんピクルスは手作りだよー
              b6e11f03.jpg
じゃが芋より具が多い(笑)ポテサラ・・・主人が林檎の入ったポテサラ食べた事が無いって言うので林檎も入れた後、玉葱・人参・胡瓜・ベーコンです。
応援よろしくお願いします。
2007/02/10 (Sat)
今日から3連休の方も・・・主人は今日は仕事です。久々に今朝やっちゃいました!寝坊目が覚めたら9時まえだよ~主人いつも9時には仕事場に着いております完全遅刻・・・お弁当も作れず「柚子酵母のパン」を待っていってもらいました。お昼主人からメール「なんとか授業までに間に合った」っとよかった。
                                ae5148d5.jpg
昨日の夕ご飯は酢豚ではなく「若鶏の柿酢あん」自家製の柿酢を使ってタレを作っています。この柿酢にブイヨン1/2をお湯に溶かして醤油を混ぜるだけです。ケチャップ味と違って、さっぱりして美味しいですよー
c2af25a8.jpg
昨日お母ちゃんから荷物が届きました。梅干が無くなったんで頼んでいたんです。親戚の伯母さんが作ってくれる梅干です。荷物の中に前から「食べたいから送ってな」っと言ってた物が入っていたのでビックリ忘れかけておりました。お母ちゃんに電話すると「最近どこにでも置いてないみたい、やっと見つけたわ」っと・・・それは「そば米」なんです「そば粉」になる前の蕎麦の実なんですよ・・・子供の頃よく食べてました。大きな鍋にたくさん作ってくれてたけど あっという間に無くなっちゃうんですよねー主人も「そばの味がして美味しいっと」鰹でダシをとって鶏も入れると美味しいダシになり後はお好みの野菜やかまぼこなんか入れて塩・薄口醤油隠し味にみりんをほんの少し入れます。素朴で美味しい・・・
          f730ffac.jpg
こんなのなんですよ この小さな実を守っているのが「ソバガラ」なんですね最近は無いか「ソバガラ」枕なんて
おじいちゃんが昔この「そば米」を石臼で粉にして蕎麦粉100%の手打ち蕎麦正月に作っていたなっと正月に田舎に行くのが楽しみだった。蕎麦粉100%なんで長くなくて太短い麺やったけど蕎麦の味が濃いくて美味しかった事覚えています。何十年か前に石臼あるのかな?っと探してみたけど影も形も無かった。まだどこかにあるんやろうか?蕎麦粉にしてみたいけど・・・性能の良いFPも我が家にはないしなぁー
6bf6785e.jpg
そば米を洗って たっぷりの水で茹でた後の画像(判りにくいね)ちょっと大きくなったのがわかるかな?製造元を少しネットで調べたら通販で購入できるみたいです。お米と一緒に入れて炊いたりパンやお菓子にも使えそうやなっとでも、この食べ方が私には一番美味しいかもしれない・・・
応援してくださーい!
2007/02/08 (Thu)

f67e7729.jpg
「ローズマリー風味のチキングリル」皮パリパリで肉はジューシーで美味しかった次の日主人は休みなんで、たっぷりガーリックとバルサミコソースをかけて頂きました。そうそうチキンを焼き上げて、お皿に盛りつけた瞬間に「わぁーガロニ作るの忘れた!」大きなお皿にチキンだけってのもなんで、あわててキャベツの千切りと胡瓜をスライスして載せました。あかん最近忘れモン多すぎや!

参加中 応援お願いします。
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]