忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5]
2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/12 (Mon)
今日の大阪は晴れてるけど寒いです。昨日の強風はどこかへ行ったけど…春の気配がとどまってますねー洗濯物も干さずにblog更新してる。ズボラなyuzuponです。昨日の夕ご飯は又FPを使いって作りましたー
    93b3cb54.jpg
FPとオーブンレンジで火を使わないハンバーグオーブンで焼くと余分な脂分がでるけどふっくらジューシにできあがる。油も使わないしヘルシーハンバーグの中には紫蘇と九条ネギを入れてみましたーポン酢をかけてお箸で食べれる和風ハンバーグ作り方はレシピ FPで作るヘルシー和風チキンハンバーグ by yuzuponponこちらにありますよろしくです。画像は重複していますが・・・せっかくなんで色々お知らせいただければ励みになります…「つくれば」なんかに作った画像を貼り付けて頂いたりコメントなどなどお待ちしています。
c3be65cc.jpg
ハンバーグムネ肉1枚で作ったんですけどね。意外と大きくて余分に肉団子6個をお弁当用に作りました。ボイルして冷凍庫へ・・・ボイルで出た鶏のスープは「春雨スープ」にしました。あっハンバーグ卵黄だけ使ったんで卵白は、このスープに・・手間なし無駄なし美味し~~さて洗濯物干しますかな~
いつも応援ありがとうございます。
PR
2007/03/04 (Sun)
なになに??UPさせたのにできてないじゃーショック・・・やる気がうせた(まぁいつもだけど)では簡単に・・・
a8d46734.JPG
昨日は桃の節句で女の子の日なんで「チキン南蛮」??まったく関係ないです(ごめんなさい)でもチキン見て「ハート」なんだぞー(偶然だけど)
       460fd398.JPG
下味をしっかり浸けてカリカリに揚げたチキンにタルタルソースと食べても美味しいけど甘タレに浸けたチキンにタルタルソースでも美味しいタルタルソースは自家製だよーピクルスにしたパプリカ・胡椒・玉葱・ゆで卵・マヨネーズ全部混ぜたらできる簡単なタルタルソースです。「チキン南蛮」にタルタルソースをかけて食べるのは「長崎名物」だよー
51b158c3.JPG
後は「キャベツとソーセージ」のさっぱりしたスープです
        5d53ad92.JPG
ベランダに出来た小さな「芽キャベツ」昨日撤収したんだけど可哀想で収穫して食べました。チキン南蛮のガロニのキャベツの上にチョコンっとのってますよー小さいけど甘くて美味しかったよ・・・ご飯の後のお楽しみは「more」を・・・
2007/03/01 (Thu)
誕生日プレゼントのFPで一番に作りたかった物を晩御飯にしましたよー
      59a54093.JPG
牛肉だけの「メンチカツ♪」これが作りたかったんだぁ~きっとFP購入したら肉の塊をミンチにしたいですよねーyuzuponだけかぁ?合挽きにしてもよかったんだけどねーここは贅沢に牛肉だけで贅沢って言ってもグラム100円ですからオージービーフだし・・・(やっぱ小心者貧乏人)
5ab31155.JPG
今までね。この捏ね系の物yuzuponはかなり手をかけて捏ねてたんですよーふんわりジューシーに仕上がるように…それがFPで「がーがー」だけで出来ちゃうなんてー思ったより音も静かやし今まで使ってたチッコイクッキングカッターが数倍うるさい!「メンチカツ」のソースはドミグラにケチャップ少量の醤油を混ぜて温めて作りましたよ・・・

   8576cfd7.JPG
で、やっぱスープですよねー「ぱんぷきんすーぷ」かぼちゃのツブツブ残ってるスープも好きやけどサラサラもったりもいいねーもう手放せないよFPお料理が楽して楽しく作れちゃう・・・昨日ついでにダシカツオ全部粉末にしといた。これでゴミが減るなニャハハ・・・

応援お願いします。
2007/02/21 (Wed)

09673b17.jpg
昨日は京都の借り農園これからの野菜達の為の畝作りで今日はお疲れ気味です。作業をしてると暑いくらいで結構体力消耗ほとんどは主人が頑張ったけど、アレルギーがでて鼻水が止まらない今日のyuzuponです(笑)で、「若鶏のみぞれ煮」は19日の夕ご飯です昨夜は「お好み焼き」でした。
       2b1061f3.jpg
「若鶏のみぞれ煮」鶏モモ肉1枚しかなかったんで鶏ミンチを「つくね」にした時に出たダシを使って「白菜と卵」のスープを作りました。味付けは塩一つまみだけなんで、さっぱりしたスープです。

参加しています応援よろしくお願いします

2007/02/16 (Fri)

昨日の夕ご飯の記事を今日の夕ご飯の準備と明日の朝食パンを作りF1ビデオも見ながら書き込んでるアホを今日も発揮しているyuzuponです。
                                  aec60197.jpg
ポークロース肉(豚カツ用)を叩いて薄く延ばし梅肉を塗り九条ネギを巻いてみました。絡めたタレは「昆布柚子醤油」みりん・砂糖を片栗粉を付けて焼いたポークに絡めたよー我が家には珍しく濃い味です。ご飯に良く合うおかずになりました。
1fe1ae2b.jpg
問題は、この「肉じゃが」牛肉が無いので豚バラ肉を使って作りました。昨日急に主人が出勤になったので夕ご飯悩みました。「肉じゃが」作ろうっと決めてからボーッとしてしまっていたyuzuponハッ!と思った時は「肉じゃが」煮込むには時間が無い!そうだぁ我が家のオーブンレンジって「肉じゃが」機能が付いてたラッキーさっそくレシピの本を取り出して・・・フムフムよーしレンジで「肉じゃが」作るぞ!

                                   a892d47e.jpg
我が家のオーブンレンジには、こんな釜が付いる。このガラスの釜にアルミの内釜を付けるとパンを捏ねたり発酵させたり、そのままでパンも焼ける。この釜を使えばご飯も炊けるしポテサラも作れる・・・この釜に「肉じゃが」の材料じゃが芋・玉葱・人参・豚バラ・醤油・みりん・砂糖を入れて後は蓋をして肉料理メニューキーの中から「肉じゃが」を選んでスイッチポンでお任せー主人が帰る頃出来上がるように時間を調整して・・・バッチリ主人を駅まで迎えに行って帰って来て上画像おかずを焼いてる合間に「ピー」出来た!オーブンから出して釜の蓋を開けると「ウギャ~ジャじゃが芋形見事にないじゃー」主人「でも旨そうや!」ブハハおおらかな主人でよかった…満遍なく味が付くように混ぜる工程が何度かあるんで仕方ないけど・・・次回から「男爵芋」で作りるか、ひねたメークインで作ることにしょう~でも味はね。美味しいのホクホクしてるしー水分とばして「肉じゃがコロッケ」でもいいなぁ~ポワァ~ン想像中

参加しています応援よろしくおねがいします。









2007/02/15 (Thu)
今朝・・・起きたら12時過ぎてました・・・あわてて「苺」を見にベランダにでたら寒い!で、「苺」は昨日のままの状態で咲ききってないので筆は必要なかったみたいです。さて昨日の夕ご飯は・・・
96fa39be.jpg
牛レバー画像見た目は悪いけど美味しくできましたよ・・・牛レバー一口サイズにカットして牛乳に付けて冷蔵庫に臭みを取る為に・・・後水で洗って片栗粉をまぶしてフライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れてレバーをカリカリに焼いて一旦キッチンペーパーなどの上に上げておきます。洗ったフライパンにバルサミコに少量の砂糖を加え少し煮詰めた後にレバーを戻し、しっかり味がなじむまでフライパンを動かしながら煮込んで出来上がりです。塩胡椒をして炒めた「もやし」の上に盛り付け増した。
                                 7800c6a6.jpg
ベランダで収穫した野菜とシーチキンを使って「彩りサラダ」を、こかぶ・二十日大根・ほうれん草は生でスナップえんどうは少し茹で器の中央にシーチキンを盛り付け後野菜を適当に盛り付けています。二十日大根もほうれん草も出来損ないですが美味しく食べれましたよ・・・今日はお昼過ぎて目を覚ましてパンを食べて京都へ行って来たんだけど実家に着いたとたん会社から連絡があり急遽主人は出勤になり一旦家に戻って着替えて会社へ・・・・借り農園の作業は何もできなかった又来週の火曜日だなぁーコメントお返事少し待っててね。夕ご飯考え中・・・
 応援ヨロシクお願いします。
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]