忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/24 (Sat)
もう半月位に前になるかな実家から野菜が届いたのは、その中にデカイ大根2本つい先日やっと1本食べ終わった。そして昨日2本目土が付いたまま袋に入れて冷蔵庫へ入れてあったんですけど・・・なんせ日が経ってるので大丈夫なんだろうか?なんて思いながら包丁を入れてみた「ザクッ」いい音大根も水々しくて綺麗~
                 3ea402de.jpg
まぁ画像では判り難いけど昆布と一緒に茹でて
843b7888.jpg


お母ちゃんが一緒に送ってくれた柚子味噌で食べました。しっとり素朴で美味しい大根の甘味がたっぷりあって薬をしてない野菜って長くもつんですねー


 

4b767a08.jpg色が悪い「ひじき煮」になってしまった。干し海老のダシ・黒糖・ジャコも入れて煮ています黒糖を使うと甘味が柔らかでいいですねー黒糖は体にも肌にも良いって、お友達のねこちゃんが教えてくれたんで、どんどん使ってみたいと思います今まで何気に使ってたけど・・・ありがとう♪ねこちゃん
58aed50a.jpg
後は「なっとう」青葱を使わず白ネギで・・・
                        7b9e4ab9.jpg
それと干し魚「ほっけ」を主人と半分こ「ほっけ」って大きくて身の分厚いのが美味しい2匹焼くのは困難なんでいつも主人と半分こにします。「ほっけ」って少しクセがあるんで主人が初めて口にした時心配だったんですが美味しいっと気に入ってくれてから自分から「ほっけ買おう」って言うようになった。最近は上手に食べれるようになったよ~昨日は和食たっぷり・・・

  参加しています応援してね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*carol*
だしょー長く冷蔵庫で眠ってたのに…

そうそうミニストップのキティ絵皿って
いいよね…英国だもん
さすがミニストップだぁー
よかったね~2週間延長になって…
貰ったら又UPしてね~
yuzupon 2007/02/25(Sun)19:55:54 編集
ざんまい~
大根綺麗だね~。
実は昨日ひじき煮て食べたのよ。
決して真似してるわけじゃないんだけど。(笑)

ミニスポットのキティ絵皿プレゼント、期間が2週間延長になったみたい。
おかげで点数集まりそう~。
教えてくれてありがとね♪
carol URL 2007/02/25(Sun)18:52:49 編集
*にしもんさん*
タイミングが…素晴らしい~
そうそう ほっけクセあるよねー私も好き
くさやって食べた事ないけど、半端じゃないんだろうね~私も子供の頃田舎の川で鮎とかモリで突いてたよーなかなか難しい田舎のお散歩は塩を持ってブラブラ…お腹が空いたら畑の野菜食べてたよ~でも誰の畑だったんだろう~もう時効やんな
yuzupon 2007/02/24(Sat)17:03:27 編集
*cocoさん*
新聞も乾いちゃってたのかな
うちはマンションでしょうベランダとか部屋に
放置しておくと、直にダメになる冷蔵庫に入れるんだけど出し入れ苦労するよー
チキンラーメンに大根おろし入れると美味しい
少しお湯減らしてだけど…
yuzupon 2007/02/24(Sat)16:58:18 編集
こんにちは^ー^
ほっけのひらきを焼いたの魚臭くて好きだなぁ~
幼い頃から川で魚釣って焼いて食べたから
クセがあるくらいが好きです。
ミゾレに醤油にユズかスダチで飲み過ぎちゃいます♪
にしもん URL 2007/02/24(Sat)16:56:07 編集
トウ立ち大根
ちょっと前にもらった大根を新聞紙で包んであったの思い出して・・。
トウが立ってしまっててね~~~。
バクちゃん行きになったのもあるけど、大根おろしだと食べられた!
何気にインスタントラーメンに入れたら、なかなかいけたよ~。
coco URL 2007/02/24(Sat)14:23:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]