忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/17 (Thu)
久々にベランダのトマトですが・・・小さな苗が大きくなって育ちましたよ最近風の強い時が多くて葉が縮んだりっと今日やっと支柱をたててあげました。
88e5362c.JPG
コレは「桃太郎」です。これから、もっと大きくなってくれるのかな??風で落ちませんように
458af2fe.JPG
一番根っこに近い所に出来てるプチトマト・・・京都の借り農園のプチトマトって同じような大きさでできてたんだけどなぁ~やっぱり虫がいないんで上手く花粉が付かないのか?強風で飛ばされてしまうのか?
e2527d5a.JPG
実が出来てるところと花が咲いてるやつや、まだ蕾の花も・・・こんな色々なんて、珍しくないですか?まぁ実ができてないわけじゃないんでいいんだけどね。プチトマトも落ちないで真っ赤に熟してくださいよ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*cocoさん*
色々あるんやね。でも肥料はあげなきゃダメってことですよね~
cocoさん去年もたくさんできてたやん
今年もっとできるといいね~
京都の借り農園のトマト達は元気なのかな?
気になるのですが…なかなか行けません
yuzupon 2007/05/19(Sat)08:10:15 編集
追肥のタイミング
いろんなサイトを見たら、1番目の実がピンポン玉くらいになったらとか・・。
2番目の花房の花が咲き始めたらとか・・。
3番目とか、いろいろだけどね~。
去年はじめてのトマト作りで、今年で2年目・・。
上手く作れるかどうかですぅ~。
coco URL 2007/05/18(Fri)22:24:59 編集
*cocoさん*
そうか!実が付きだしたら肥料をあげないといけないのね。わかった~ありがとう
cocoさんのソラマメのニョッキ美味しそうだった
冷たいスープにしても美味しいかな??
yuzupon 2007/05/18(Fri)20:58:25 編集
*carol*
本当の無農薬だと
美味しくて虫も沢山あつまるねー
挫けずに頑張って!!

トマト好きだから沢山できるといいのだけどね。
背が高くなってきて…支柱したんだけどね。
風が強いし困ってます・・・
yuzupon 2007/05/18(Fri)20:56:27 編集
無題
実がつき始めたら、追肥ですよね~。
うちも・・今日、鶏糞をあげておきました~。
思い切って、ソラマメを撤収しました~。
ソラマメ料理が続いてます・・。
coco URL 2007/05/18(Fri)20:04:23 編集
無題
トマト可愛い~♪
私もこの間ミニトマトの苗買ってきたの。
背は高くなったけど花はまだ咲いてない~。
ちゃんと収獲出来ると良いなぁ。

今朝ミニ人参に小さい青虫いっぱい見つけちゃった・・・。
もう挫けそうだよ~~(>_<)

carol URL 2007/05/18(Fri)17:20:52 編集
*クックちゃん*
おーぉクックちゃんちのトマトも小さい実をつけてるのね~おこちゃま達どんな反応してるかな?
トマト好きになるかな??
これからのトマトは太陽の味~~~(太陽食べた事ないけど(^^ゞ)
大きくなるのがたのしみだぁ~
yuzupon 2007/05/17(Thu)23:23:21 編集
*cocoさん*
cocoさん今日は、大人しくしてたかな??
今の風邪結構長引くみたいですね。
仕事場の人も先日から風邪で休んでたよ
今日は出勤してたけど、しんどそうやった
cocoさんも無理しないでね~
yuzupon 2007/05/17(Thu)23:16:57 編集
かわいい実だね
うちのトマトもち~~いさい実をつけてくれました。
毎日ベランダで覗き込んでます^^
これもyuzuponさんのおかげだよ。
家庭菜園やって良かった~。
アリガトネ。
クック URL 2007/05/17(Thu)13:39:07 編集
無題
わたしも今年ミニトマトに挑戦してるんだ~!
ミニトマトって、いっぱい実がなるから楽しいよね~。
去年のFC2チームの皆さんのように上手にできるかは不安があるけどね・・。
昨日は、大人しく寝ておくつもりだったけど・・。
桃太郎の支柱を大きなものにやりかえた~。
今日こそは、大人しくしておきます・・。
coco URL 2007/05/17(Thu)09:53:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]