忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/02 (Mon)
今朝の大阪は曇り・・・桜が咲くって言うのに天気は今ひとつ、しかし本当に大阪の桜って今何分咲きなん?
ab145170.jpg
お母ちゃん自作の切干大根を使って作りました。切干大根って煮るくらいしかなかったけど最近は炒めて食べる事も多くなった。すごく歯応えがよくて食べてると2人顔見合わせて笑うくらいポリポリいい音がします(笑)先日餃子を作って「ニラ」が少し余ってたんで卵と一緒に炒めましたよ・・・こういう保存食はありがたいですよねー

切干大根は水で戻して(長い時間じゃなくてOK)ニラは適当な長さにカットフライパンにごま油を入れ水気を切った切干大根を炒め少量の水を入れて砂糖・醤油を適量(薄味程度)白ゴマ・ニラを加えて最後に溶き卵を入れて軽く炒め合せてできあがりです。別にニラでなくても人参なんかでも彩があればいいかな?まぁ切干大根だけでもいいやんねー何かあと一品って時に
応援よろしく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*クックちゃん*
そうなんや!甘酢を作って戻した切干を入れればいいのね~ありがとう
エバラ甘酢漬けの素??みたことないなぁ~
甘酢なら簡単にできるから買う人少ないのかな?
自分の気に入った物が探してもなかったり販売してなくなったらショックだよねーー
yuzupon 2007/04/03(Tue)23:32:04 編集
切干の甘酢漬け
ただ、お酢の瓶の裏に書いてある甘酢を作って、その中にぬるま湯で5分ほど戻した切干を漬けるだけよ~ん。
以前は、エバラ甘酢漬けの素が売ってたんだけど、最近見ないの。買う人いなくて消えちゃったのかなあ。あれ 結構美味しくて好きだったのに。
クック URL 2007/04/03(Tue)14:29:52 編集
*クックちゃん*
大阪に住んでる時は考えられへんかったけど
田舎に住むようになってから色々手作り楽しんでるみたいですよ
切干の甘酢漬け?どんなの?今度よかったら教えて~
お弁当にたくさん入れたらキット恥ずかしいくらいにポリポリだよね(笑)

なぁ内緒って…ネット上で
でも、美味しいものは、やめられへんよね
yuzupon 2007/04/02(Mon)17:31:25 編集
ポリポリポリポリ・・・
お母ちゃんお手製なんてステキね。
私も最近、切干の甘酢漬けにはまっていて、切干は欠かさず常備してるよ。
これもまた、ポリポリポリポリうるさいくらいで・・・
でも美味しいので食べてます。
炒めるの、やった事ないよお。
やってみるネ~ン。

あッ、内緒だけど、うち、夫婦揃って体重更新中よ。。
クック URL 2007/04/02(Mon)14:44:39 編集
*cocoさん*
そうだよ~食べないとだよ~保存食も保存し過ぎは使えなくなるよ~
切干大根は「すき焼き」に入れてもOKだよー
うんうんcocoさん毎日楽しそうだもん
わかるーすごく伝わるよー
yuzupon 2007/04/02(Mon)08:59:49 編集
そういえば
わたしも、切り干し大根作ったんだった・・。
あれも、食べなきゃだな~。
保存ばかりして、食べ切れてないのが現実~。
でも、なにかと保存食作ってしまうのね・・。
だって、楽しいんだもん~。
coco URL 2007/04/02(Mon)08:48:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]