忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/14 (Wed)
今日は「バレンタイン」さて今年も主人チョコもらってくるかな?私は一応買ってきたけど…バレンタイン手作りしたことないなぁ~普段にお菓子作ってるからいいよねーさぁーて昨日焼いたパンは・・・
df859d67.jpg
「パーネ トスカーノ」イタリアのハードなパンです。イタリアのパンは塩を入れないか入っても少量だそうで今回塩を入れてますが少量にして「ピンクソルト」(岩塩)を使用してみました。粉は普通の強力粉を使っています。又後日リスドォルで同じパンをやいてみょうっと思っていますが同じ粉を使っても同じように焼けるかどうかなyuzuponなんで期待薄です(笑)
               70f316c3.jpg
普通の強力粉でも、ここまで焼けるし「天使の囁き」もバッチリ聞けます。さて何が違うのか?パン屋さんで買ってくるフランスパンは専用粉を使ってるよね。パン屋さんのと比べると、さすがに違う「あのバリッ感」が・・・それと、モッチリ過ぎる独特のパサッと感が無いかなぁー
2e3d7566.jpg
かなり気泡が小さいしグルテンで詰まってるって感じですよねー捏ねる時間も関係してくるしHB程度の捏ねだと時間がかかり過ぎるからハードなパンには難しいのかな?短時間で捏ねれるといいのだが・・・かなり設定は短くしてるんだけどモーターの熱も加わって捏ね温度も上がってるし・・・難しいなぁ~まぁ自分ではOKなんですけどね。美味しいし今朝主人も「美味しい」っと言ってたし家庭の味ですよねーすごいのはパン屋さんにまかせるが一番だ!ってことで・・・
 参加しています応援よろしくお願いします
                          簡単工程を見る
                                  ↓ここ
PR
2007/02/13 (Tue)

86d46b27.jpg
昨夜22時から焼き始めたパン「ベーコンエピ」主人が公休京都の借り農園で、じゃが芋の植え付けの準備をしてから、お義母さんと私達2人で昼食良く行くスーパーの中にパン屋さんがあってイートインができるんで美味しいパンを食べて毎回お決まりのスポンサー付き買い物を済ませて実家に戻り又お喋りして暗くなる前に家路に付くんだけど帰りに2人で100均やスーパーでウロウロ「明日の朝のパンを買う?」っと言ってパンを物色してたけど美味しそうなパンは見つからず家で焼くことに・・・ご飯を食べて少しゆっくりしてから「あっパン焼かな…どんなパンがイイ?」っと聞いてみた主人は「バターたっぷりなパンっと言いたいところやけど時間が時間やしなぁ~うーんベーコンエピがいいかな?」っと不安げに・・・「ベーコンエピなら時間がかからないからいいよ」っと言うと大喜び・・・ベーコンも粒マスタードも冷蔵庫にあるし・・・丁度よかった。
                     da380049.jpg
「エピ」=麦の穂って意味です。パンの先を痛いくらいにピンとしてるのが特徴最近パン屋さんで丸いのが多いけど・・・ハードで痛いのが好きやなぁー

いつも応援ありがとうございます。
                          「ベーコンエピ」工程は
                                                   ↓ココ
2007/02/13 (Tue)
一昨日出来上がるまでワクワクできるパンを焼いてみました。今からの季節にピッタリかな?オリジナルパンです。
f2da0d5e.jpg
パンは、こうでなきゃ!の型にとらわれず、いつもと違った楽しみで作ってみるのも面白い・・・1.5斤分の生地を捏ね。半分の生地に食紅を加え捏ね生地をピンク色にして1次発酵2色の生地であって2種類の味でもないです。チョコやコーヒー・ココア・抹茶etc味なんかに変えるのもいいですよねー我が家は半分を、お義母さんに持って行く為に少し甘めにして焼いてみました。今朝食べたかな?
                cbcf0cef.jpg
焼き上がり直後の画像です。一見普通の食パンだけどカットして・・・「わぁ」なんて楽しくないですか?発酵状態で出来上がるまで上手く出来ているかがわかんないし渦巻きだけでなく違った巻き方をしてもたのしめたりしますよ・・・まぁこちらはかなり思っていたのと違う模様になったりしますけど・・・三つ編みをしても綺麗な模様になりますよーいつもの食パンも楽しく食べれますよ・・・我が家だけかな?
 今日も応援お願いします。
2007/02/06 (Tue)

デニッシュパン1
折込パンを詳しく教えてもらってから3回目今回はバターを折込んで「デニッシュ食パン」を
焼いてみた。なかなか上手く焼けたかも(自己満足)今朝食べた主人が
「旨いなぁ~バター入ってるデニッシュ焼いて又バター付けて食べるのが旨いねんな」っと
えらい朝からテンション高かったです。なんと1.5斤の半分食べて行きました(笑)
              デニッシュパン2
                    でも、実は本当のトップはコレ少し色が濃いくなってしまいました本当は
        全体が上の画像のような色だったらなっと少しだけショック・・・  
   デニッシュパン3
近寄って写してみました。こんな感じになります。どうですか?
                 デニッシュパン4
                                                   主人が食べる前に断面を・・・

上手くできたやんって方もイヤまだまだって思った人も
↑応援よろしくお願いします。
                                       折込パン工程を見る
                                                          ↓
2007/02/04 (Sun)

   はぁとぱん1←コレなーんだ?
そろそろバレンタインですね。もう買い物に行ってもチョココーナーから離れたくないyuzuponです。主人のチョコどれにしょうか?悩んでる。とんでもないないチョコ好きyuzuponですもん自分が食べたいチョコですぜ!主人がチョコから引き離す毎日が続いております(笑)で、昨日一足早く「ハート」のパンを焼いてみました。やんわりハートだけど…許してーでも可愛いやろ~私だけか又自己満足の世界……いいのよ主人がよろこんでましたから(微笑)で昨夜こんなやりとりが…このパンはバレンタイン先どりでチョコの代わりにあげるって主人に言ったら帰りにコンビニで買ったシュークリームが先どりホワイトデーだとさぁ~オイオイそれはあかんよねーそんな訳でyuzuponはバレンタインのチョコをどうするか小さい脳ミソがグラグラゆれています。皆は、どんなチョコかなぁ?手作りも良いけど買うのもいいなぁ~自分も食べたいから余計に思う卑しい奴・・・9b425310.jpg

            

 

 

 

 

←やっぱ不細工?

                                                                           

 可愛いやん!って思ってくれたら応援お願いします
                          はぁとぱん簡単レシピ・・・

参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]