忍者ブログ
食いしん坊な我が家の ご飯や手作りパン ベランダ菜園etc…
うえるかむ
ぷろふぃーる
   HN:yuzupon
 関西在住主人と2人暮らし         2人なのに賑やかな我が家です
こめんと
楽しいコメント待ってます        yuzuponの嫌なコメント遠慮なく削除させて頂きます。
[01/30 小林麻央]
[01/10 ティー]
[09/26 ティー]
[09/15 さおり]
[09/14 carol]
[09/08 coco]
[09/07 carol]
[09/07 クック]
[09/06 yuzupon]
[09/06 yuzupon]
blogおうえんさいと
yuzuponにめーる
yuzuponに密かに聞きたい事      お知らせが あればメールくださいね。
[17] [16] [15] [14] [13] [11] [10] [9] [7] [6] [5]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/07 (Wed)

年末年始に高かった金柑も時期は過ぎて、お求め安い値段298円になってた
年末なんか見た時700円近かったし悩んだあげく買えなかったし…
1e5bec7c.jpg
「きんかん ぴ~る」を作ってみた。甘苦くて美味しい苦いっと言っても
八朔ほどじゃないし苦手な人でも大丈夫そうなんだけどなぁ~
ケーキやパンにも使えるし もちろんそのまま食べて美味しいのだ~
出来て冷めてから3~4個食べてしまった。
                                  a7188cce.jpg
          毎朝我が家の朝食は主人がアールグレイのミルクティーを入れてくれて自分の食べる
     パンをトースターで焼いて食べる私はミルクティーを飲み なんだかんだ言いながら
     お弁当を作って朝から賑やか今朝は少し早く起きたんで主人は「ヨーグルト食べよー」
     .って用意してるんで「きんかん ぴ~る」1個載せてあげた美味しいって喜んで食べてた
          昨日できた時より一晩置いたらオレンジ色が綺麗でツヤツヤいい感じになったよー
          上の画像との違いでわかりますよね。これは毎年やめつきになりそうだ・・・
          私の実家にも金柑の木があって送ってくれるけど数が少ないアニキにも送るからだろう
     家族が少ないと送ってくれる数も少ないワイ!去年金柑の木を買うかどうかHCで悩んだ
          けど、もうベランダには増やせないてば・・・

参加しています応援クリックお願いします。
                                                                                                      
                                                                                                     きんかんぴ~るレシピを見る
                                                       ↓


075d411e.jpg
材料   金柑450g 砂糖大匙3~4付いてたレシピを見たら砂糖350gを見てびっくり
      水適量 塩適量
作り方
     1)金柑に塩を振り軽く揉み洗いしザルに上げて水気をきっておく

       2)金柑側面に包丁で筋目を入れる(下画像参照)後で種が取り出しやすいが
                結構面倒形を気にしないなら半分にカットして爪楊枝など使って種をとっても

            3)鍋に金柑・水をひたひたまで入れて少し柔らかくなるまで茹でる。

     4)茹で上がりったらザルに上げて冷まし筋目から種を抜く

            5)鍋に金柑を戻して水を入れて(金柑より少し上)お好みの分量の砂糖も入れて
                弱火で煮込む混ぜる事はないけど出来るまで何度か見てあげてください

            6)水分が少し残るくらいで火を止めて粗熱が取れたら前もって煮沸しておいた
                 瓶に詰め完全に冷めてから蓋をして冷蔵庫に保存してください

お好みでラム酒やブランデーを入れたり砂糖も他の甘味に変えてもいいですね。

7cb7a36d.jpg←種の取り方

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密コメント※yuzuponに秘密のコメントを送信する
*ティーさん*
すっぱいよねー
それを超えたら甘いんだよー
私も今口の中すっぱーぃ

これは甘いのよー昨日きんかんピール使ってケーキを焼いて食べたよー
yuzupon 2007/02/08(Thu)23:27:22 編集
口がすっぱさを思い出してじゅわんんと(笑)
きんかん、皮食べた後ちょっとかじってみたことがあって

やっぱりすっぱ~い・・(>w<)じゅわん!

でも毎回、ちょっとかじってみておりました(^ ^)

これはすっぱくないんですね♪
ティー URL 2007/02/08(Thu)01:30:13 編集
*cocoさん*
少しの量なのに邪魔くさかった
来年は、もっと適当に作ることに
決めた(笑)
そうかお母さんも煮てるんだね
とっても美味しいんだろうなぁ~
実家からは、ほんとなんだコレって位の数甥っ子や姪っ子が好きみたいで・・・
まぁ数が少なくても忘れられて無いからいいかぁ~ブハハ

今日は再開教室だったんだよね^^
どうだったのかな?
又後で見に行くよ~
yuzupon 2007/02/07(Wed)19:17:04 編集
きんかんの木
父の菜園にもあるぅ・・。
母は、金柑を収穫したら、いつも甘く煮てる~。
でも、種を取るのとっても面倒だよね・・。
あれ、確か去年やらされたなぁ~~~。
梅干のへた取りより、面倒だもん・・。
先日、鳥対策に・・網を被せてたっけなぁ~~~。
そろそろ煮るんだろうな・・。
coco URL 2007/02/07(Wed)18:31:09 編集
*carol*
ボチボチでんがな・・・

そうやろ~下の写真綺麗やろー
赤味噌に漬けた卵黄みたいやろー
実家から送ってもらった八朔差し置いて買った金柑で作っちゃった~
去年は八朔で作ったけど
中の白い皮取るのが邪魔くてねー
これなら、そんなに時間かからないで出来たよー
yuzupon 2007/02/07(Wed)17:40:47 編集
*たっきぃたきこちゃん*
種取れるよ~って
なんか図だといとも簡単に取れるみたいだが・・・ほじって取ったのも多いぞ!ちょい茹で過ぎたかもね?
邪魔くさくて種も多少残ってるけど食べたら気にならなかったよ
てっぺんのでべそもそのままでって書いてあったし食べても気にならない・・・おいら家族だけかぁ?
私生の金柑全部食べちゃうよニョホ
yuzupon 2007/02/07(Wed)17:36:05 編集
まいど~
「きんかん ぴ~る」綺麗だね~。
市販のオレンジピールなら昔クッキー作りに利用してたけど、
最近は全然使ってない~。
下の写真なんか特にオレンジ色でつやつやしてるから、
そのままパクって食べたくなるね。(笑)
carol URL 2007/02/07(Wed)17:18:54 編集
取れるのねww
金柑の種って取れるんだね~
のどにも良いから、この時期にはピッタリかもね(^_-)-☆
よく母が皮だけ食べてたけど、あのホロ苦さは1個で十分って思ってた。
これだったら、いくつでも食べれそうな気がするわ。
たっきぃたきこ URL 2007/02/07(Wed)13:31:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
参加しています!
参加してます応援してくださいね。
ひろがる
たべるのりんく
つくるのりんく
とらっくばっく
+あめ後はれ時々くもり+blogに 関係 ない内容のTBは削除させて頂きます
おかいものができるよ
ばーこーどよみとり
携帯からでもOK
忍者ブログ [PR]